FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

11« 2019 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

16/04/30 ボルダリング@金原ダム 湯治のついでに岩探し。 

恵那ツアーの前に3連休があったのを忘れてた。

膝の怪我のため登れないので療養という意味では幸いなことに予定なし。

ただあまりにも暇なので温泉でも入りながらマッタリしようかなと。

ということで、群馬県のとある場所へ。

いつだったかyoutubeのお奨め動画に裏榛名というエリアの課題が出てきた。

その時見た動画が面白そうな課題だったのでいつかは行ってみようと思っていたわけです。

でもトポもないので探索からしなくてはならない。

ネットで調べても場所が特定できる情報はなし。

なので勘で探すしかないので登らないような時でないと行けない。

そしたらまさかの暇&膝の怪我という条件が重なりまして行って来ました。

榛名と裏榛名というエリアを探す旅。

榛名は黒岩に程近い場所にあり、有名課題としては「千杖」という課題がある模様。

で近いと思われる場所へ行くと周りに何もないのに車が停まってるの場所を発見。

この辺かなと思い車を停めて岩のありそうな谷の方を見てみるとマットを確認!

1発で発見できました。

大きな岩がいくつかあるが登られてるのは2つぐらいな感じ。

160430_01.jpg千杖

登ってる方たちと少し話して今度は裏榛名へ。

こちらは情報が乏し過ぎて直ぐには見つからず。

ちょっと諦めかけて最後にこの道の奥だけと進んで行くと・・・

どなたかのブログにあった写真と同じ風景を発見!

ここまで来れば嗅覚全開。

森に入って山を登って行くと迷うことなく見事にチョークの付いた岩を見つけました!

自分の岩に対する嗅覚に感心しつつ、岩を見物。

youtubeによると一番奥の岩が「卓越風」、「四川風」、「破傷風」の模様。

1つ手前の岩に「キャタピラー」、さらに手前の岩に「朝日」。

160430_02.jpg卓越風

160430_03.jpgキャタピラー

160430_04.jpg朝日

どれも下地はあまり良くないが面白そう。

ただ、いつやりに来るかは迷うところ。

まぁ、きっと年内中にはやりに来よう。

お昼ご飯を食べて、本日のもう1つの目的地「金原ダム」へ。

裏榛名からだと結構遠く、2時間近くかかったな。

リハビリクライミングにはちょうどよい感じの岩のサイズ。

2、3級辺りを触ってみたが割と悪い・・・

膝のせいだと信じて3級を3本ほど全力で完登。







他にも課題はあるようだけどもこの辺で終了。

近くに来たら遊んでみる感じの岩場かな。

また近くに来たらやりに来てみよう。

帰りはしっかりと温泉に浸かって療養。

やはり温めると膝の調子が良くなるのでこの調子で療養しよう。
スポンサーサイト



category: 金原ダム

2016/04/30 Sat. 23:10 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/09/06 Tue. 21:25 * edit *

Re: 裏榛名と金剛

オオタケさん

どちらもアプローチの説明は難しいです。

裏榛名に関しては非公開エリアで私も知人に教えてもらおうと思ったら
一緒に行くならと言われて断られてしまったのでここでの説明は遠慮さ
せて下さい。すみません。

金剛岩は黒岩の近くにあります。
黒岩に行くために車を停める所があるのですが、その辺りから直線距離
では100mくらいかと思います。
カーブが続く道の途中にどこかが管理していて車では入って行けない割と
綺麗な道があり、そこを歩いて行くと上の方に見えます。

こんな説明しかできませんが、ご参考ください。

> カオルさん、突然のご質問申し訳ありません。
>
> 先日、裏榛名、金剛岩共に探しにさまよったのですが、全く見つからず、すがる思いでご連絡しました。
>
> 大変不躾なご質問なのですが、是非とも裏榛名、金剛岩のわかりやすいアプローチの仕方教え願いたいです。

かおるっちょ #- | URL | 2016/09/19 Mon. 04:27 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://atomicboy.blog.fc2.com/tb.php/421-e1893284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top