FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

08« 2019 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

11/06/15 手のひらにぶっすりと!! 

今日は昨日から懸念事項になっていた指の痛みを診察してもらうために整形外科へ。

混むとはわかっていたから早めに行こうと思ってたんだけど、ゆっくり歩いて行ったら
9時過ぎに・・・緑ヶ丘だからちょっと時間かかったかな。

予想以上に混んでいて2時間まちだとさ。

何をしようか考えた挙句、コーヒーを買って外の公園のベンチでマッタリとブログ書いたり
しながら過ごすことに。

昼前だっていうのに、スーツとかでブラブラしてる人結構居たりするもんなのね。まったく
何の仕事してんだか。って、たぶんあっちから見たら自分もそう見えてるんだな(汗)

そんなこんなしているうちに2時間近く経ったので病院に戻り、診察をしてもらう。

ここの先生、結構フランクな感じなのよね。白衣とか来てなくてジーンズとかで診察してるし。

もう高校生の時から行ってるけど、全然変わらないなぁ。

んで、症状を説明するとほぼ即答で「腱鞘炎だね」と。指の根元って腱鞘炎になるんだねとか
思ってると、「何してて痛めたの?」と聞かれたもんだから即答で「クライミング」と答えて
やりましたよ。「どれぐらいの頻度?」って聞くもんだから「週4ぐらいっす」っと。

そうすると、良くやるよね的な感じの顔で「また、すぐやるの?しばらくやらないの?」だって。

質問変じゃない?そりゃー、痛いんだからできないっしょ。すぐやってもいいんすか??

と思ってた僕は「痛いからしばらく休もうかと思うんですけど」と。

あんまり本意じゃないのを察知したのか、「注射すればすぐ出来るようになるよ」って。
付け加えて、「その代わり、ちょー痛いから。恨まれると嫌だからしたくないんだよね。」

いやいや、どう考えてもすぐ治る方がいいでしょ。ということで、注射~。

でも、注射針見てみてビックリ。めっさ太いんすけど。直径1mmぐらいあったんじゃ。

看護婦さんも「もうちょっと細くします?」って聞いてたし。

先生は「あんまり細いと僕が刺すの大変だからそれでいいよ。」だって。先生そこ頑張って!!
hidarite.jpgこのガーゼの位置に刺しました・・・

でも、結局その針のままブッスリと!しかも、結構奥まで入れたよ!めっっっっさ痛い~

ステロイド注入するごとに指がパンパンになるし。でも、麻痺したのか痛みは全くなくなる感じ。

痛み止めの薬ももらったし。土曜には登れるということなので、痛みが完全にひくことを
祈って療養ですな。

他の指も痛いところあるから、これからは少し長めにレストする期間を作らないといかんな。
指がボルダリングの成長についていってない気がする。


あっ、全然関係ないけど大岡山に5年ぶり?にTSUTAYAがオープンしました。
商店街側のサンテドラッグの2階。
tsutaya.jpg

入ってみた感想は、、、狭い。。。昔あったやつは、今の東急病院の敷地全部TSUTAYAだったから
広かったもんなぁ。まぁ、あるだけいいかぁ。
スポンサーサイト



category: その他

2011/06/16 Thu. 00:25 [edit]   TB: 0 | CM: 2

go page top

この記事に対するコメント:

私もクライミングのし過ぎで腱鞘炎になり、気になって記事を拝見させて頂きました!私はインドネシア在住で、インドネシアでクライミングをしていますが、日本はジムも沢山ありますし、外岩も色々な所があって良いですね!
今、右中指を痛めてしまい、私もステロイドの注射をして来ました。元のように治るのか心配で、注射後治るまで長めにレストしようか悩んでいますが、登りたくなってしまいます。
かおるさん、クライミング大好きなのですね!かおるさんのブログを拝見して日本にはこんなに沢山、外岩でクライミングが出来る場所がある事をを初めて知りました!

さおり #- | URL | 2017/10/03 Tue. 20:07 * edit *

Re: タイトルなし

>さおりさん
ブログを読んで頂いてありがとうございます。他愛もない内容ですが何かの足しになれば幸いです。
インドネシアもクライミングできる岩があるんですね?一度バリには行ったことありますがクライミングの情報は全く手に入らなかった記憶です。

腱鞘炎ですが、ステロイド注射をすると痛みはなくなりすぐに登れるようになります。ただ、根本的な治療ではなく痛みを散らしただけに過ぎないので登っているとまた痛くなる可能性が高いです。僕は1年に2,3回ステロイドで散らして騙し騙し登ってきました。根本的に治したいようであれば鍼治療などで継続的なケアをしながら改善していくのが良いようです。自分も今年の夏からそういう治療を試し始めたところです。できればステロイドなしで完治させて登り続けられたらと思っています。さおりさんも登る頻度や難易度が高くなるようであれば検討してみてはいかがでしょうか。

それでは素敵なクライミングライフを!


> 私もクライミングのし過ぎで腱鞘炎になり、気になって記事を拝見させて頂きました!私はインドネシア在住で、インドネシアでクライミングをしていますが、日本はジムも沢山ありますし、外岩も色々な所があって良いですね!
> 今、右中指を痛めてしまい、私もステロイドの注射をして来ました。元のように治るのか心配で、注射後治るまで長めにレストしようか悩んでいますが、登りたくなってしまいます。
> かおるさん、クライミング大好きなのですね!かおるさんのブログを拝見して日本にはこんなに沢山、外岩でクライミングが出来る場所がある事をを初めて知りました!

かおるっちょ #- | URL | 2017/10/10 Tue. 10:37 * edit *

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック:

トラックバック URL
→http://atomicboy.blog.fc2.com/tb.php/37-39b3fd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top