FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

12« 2017 / 01 »02
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

17/01/29 ボルダリング@笠間 股関節問題! 

今週末は土曜日に予定があったため日曜に岩場へ行くことになりました。

なので、わりと近めでやる課題の多いところを選択肢にあげたら協議の結果より笠間に決定。

メンバーは隊長、潤くん、熱海ちゃん。

5:40に隊長をピックして行ったのですが7:00には到着してしまいました。

なんという近さ!途中けっこう車が多かったことも考えればもう少し早く着けるかも知れない。

これで課題が楽しければはまるんですが・・・

3年近くぶりに来るという事実を考えれば、以前来たときはあまり楽しくなかったんでしょう。

思ったより早く着いたので、まずは手前から攻めて行きましょうってことで大黒石の「サムライ返し」にトライ。

・サムライ返し 初段
敗退。
というか、3年ぐらい前にやったときと何も変わらず。
スタートして右足あげたら足が高すぎて乗り込めない、ホールド持てないなど可能性ゼロ。

たぶん、この課題は一生できないな。

あの極小粒で体を引き上げられれば出来るかもだけど・・・

うーん、とりあえず足を高く上げて乗り込む課題は苦手中の苦手なので股関節を柔らかくしてから出直そう。

気を取り直して笠間メインエリアへ移動。

一番始めに出てきたのはシンプル岩。が、やはり人気岩だけあって人が多い。

また後でやりに来ることにして一気に一番下まで下り、珊瑚岩に到着。

誰も居なくて貸しきりだ~♪なんて思ったら「うるま」の所に先客がいらっしゃいました。

潤くんと僕は「うるま」に混ぜてもらい、隊長と熱海ちゃんは横にあるマントルの4級で勝負。

・うるま 初段
敗退。
以前見に来たときは全然出来なそうでやらなかったが、今回はあっさりムーブが完成。
さぁ、繋ぐぞと本気トライするも右足トゥのかかりが悪く2回右手飛ばしをミスりフォール。
どうやらムーブ作りで地味に疲れていたらしくここでヨレてしまい終了。

そんな中、潤くんはトゥフックがかかったら一発で完登。

くそぅ、やるな若手クライマー。次こそは負けない!

横でマントル勝負していた隊長と熱海ちゃんも熱海ちゃんに軍配が上がっておりました。

その後トライを続け、隊長もなんとか完登。お見それしました。

あんな重たい体でよくマントルを返しましたよ。

この岩に他にやりたい課題はなかったのですぐ上のヒップ岩に移動。

ここもなかなかの人気岩なのか人がたくさん。

混ぜてもらい、「モラン」と「ブラックサンダー」をやってみた。

・モラン 初段
敗退。
あっさり核心に突入し、右手でカチを押さえながら左足を上げるムーブ。
手が抜けたら背中から思いっきり落ちそうで怖く、足を上げられなかった。
足が上がってしまえば安定しそうなので、そこまでの度胸を出せば出来たのかもしれない。

早々に心が折れたので「ブラックサンダー」へ。

・ブラックサンダー 初/二段
敗退。
これまた上部で最後の1手が怖くて手が出せなかった。
こっちに関してはホントに勇気を出すだけ。

どちらもジムマットが敷いてあったら出来るんだろうと思いつつも、こればかりはもう少しムーブを洗練させるしかない。

隊長に関しては諦めが早く、横にあった「直登スラブ」に手を出していた。

なかなか面白そうだったので一緒にやってみました。

・直登スラブ 1級
敗退。
半分越えた辺りから急にスタンスがなくなりスメアを信じるのみ。
信じて踏み込んだら足が滑ってフォール。
これより先はマットに着地できる自信がなかったので次回へ持ち越し。

かなり怖いが課題としては面白い。スラブの練習にはうってつけかも。

さらに上に上がり、お次はシンプル岩。

まだ人は多かったけど、とりあえずお触り。

・シンプル&ディープ 初段
敗退。
1手目取りが難しい。
1度だけ止まったが、恐らく右手の保持力にかかってる模様。
割とパワーを使うので1日の最後にやる課題としてはちょっと難ありかも。

何回も1手目取りやってたら飽きてしまったので隊長と熱海ちゃんがやっていたフェース4級の課題セッションに参加。

どれどれとやってみたら普通に跳ね返されました。

フェースと書いておきながら弱冠被っているこの課題。

傾斜があるせいで腕への負担が半端ない。しかも2手目が遠いというね。

試行錯誤した結果、2手目はちょいランジで取れることがわかったがかなり難しい。

4級とは思えないハードなムーブをこなし、次の左手の3手目取りがまたムズい❗

3手目が取れてしまえば終わりなのに・・・本日は結局繋げることが出来なかった。

まさかの全員敗退・・・一応だけど二人は三段クライマーなんですけど。

もやもやした気分になったのでなんか登って帰ろうと3級課題を求めて「ラブタッチ」の岩へ。

しかし、同じ考えの人が居るのか混んでいたので断念。

トポを見て選んだ課題は「マジックフィンガー」。

なんとなく面白そうと思いきやスタートがトリッキー過ぎて激ムズい!

離陸するのがこんなにもムズい3級あるかねww

全員離陸出来ず諦めて帰ろうとした最後の1便。

会心のムーブが出てまさかの完登。動画撮っておけば良かった~。

まぁ、コツは分かったので次回またやろう。

こんな感じで敗退祭りな1日でした。

ただ、前回と違うのはどの課題も何回かやったら出来るという感触に変わったこと。あとはコツ次第。

なかなか面白かったのでまた来ようと思う。

帰りは守谷SAでご飯食べて帰りました~。

このSAはフードコートが充実していてご飯が美味しい。これもまた楽しみの1つになりましたわ。

ちなみにお土産で買って帰った「かりん糖饅頭」がめちゃくちゃ好みの味で最高でした。
スポンサーサイト



category: 笠間

2017/01/29 Sun. 23:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top