FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

05« 2014 / 06 »07
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

14/06/14 ボルダリング@瑞牆 まだまだ指は痛いけど・・・ 

今週もまた瑞牆へ。

指の痛みが完全にひいてないから迷ったけど・・・次は秋以降かもしれない。。

そう思ったら行くしかないってことで、いつも通り5時に出発。

えりちゃん、ゴトゥーン、ヅッカの順に拾い戸越から高速へ。

今日は何となく道が混んでてみずがき自然公園には9時頃着。

さて、まず最初は「フリークエントフライヤーズ」から。

前回、1本指でポッケ取ってから左足があげられず敗退でしたが、、、

今日は少し左上にある大きめのポッケを取る辺りまで進めた。

というのも、右手1本指入れた後、足のあげる位置を少し低くすると左足が上がることが判明。

みんなより1本指が入らない分工夫しないと( o´ェ`o)

そして、左上のポッケ取ったところでまたストップ。ポッケがかなり遠い!

しかも、6級の課題で使うポッケだけに触っていいのかも微妙な感じがするなぁ。

この課題、色々出来ないことあるから足と手の位置を少し考えないと上までいけないな。

この課題はもう少しムーブ作るのにかかりそう。

一緒にやってたウーコとオイラ隊長も同じ所から進めず敗退。

次は山形県エリアに移動。

指にやさしいだろうってことでクラック沿いを登る「ナーガ1級」にチャレンジ。

横にある「阿修羅」にどうしても行きがちだけど、このクラック課題なかなか面白い。

えりちゃんとオイラ隊長と悶絶しながらセッション。

  1403171531668.jpg    1403171520445.jpg
  えりちゃん                     オイラ隊長

1403171520597.jpg

まずはスタートから右手の1手目を取るムーブの組み立てから。

どうやら左手でジャムしないと駄目っぽい。持ってたテーピングで左手をグルグル巻きに。

そこからの右手取りが遠い!どうやらここが核心か。

んで、1手目取れた体でやってみると意外とその後も難しいことが判明。

いかに右手で良いところを持つかと考えた挙句辿りついたムーブがこれ。


→(動画)

サイズによって全然違うんだろうけど、自分的にはこれがしっくり。

2回登ってみたけど慣れると出来るようになるもんだ。

この後は、「インドラ」を少し触ってみるもスタートすらきれず終了。

2段ってこんなに難しいのか・・・それともホールドの持ち方が違うのか。

少し定期的に触っていく必要がありそうです。

えりちゃんが「背伸び運動」できそうだったから、やってる間横にある「カンテ右面1級」を触ってみる。

これに関しては何んとなくムーブは浮かんだもののスタートに取り付けず敗退。。。

これももうちょいやりこんでみる必要がありそう。

ずっと頑張ってたえりちゃんも結局ランジが止まらず敗退。。

移動しよってことになり、寝ていたヅッカとウーコは置き去りにして噂で聞いただけの小クジラ岩を探しに出発。

車に乗って探すこと20分ぐらい・・・やっと見つけました!

管理棟を左手に見ながら通り過ぎ、みんなの岩辺りを通り過ぎて一つ目の分岐を直進。

二つ目の分岐で標識に増富方面と書いてある方に右折。

すると小川があり橋を渡ってすぐ目の前に出てくる岩が小クジラ岩。

川が綺麗だ~!溜まっるところがあって入ったら気持ちよさそう!

IMG00441.jpg IMG00442.jpg

真夏なら飛び込んでみたいな。

で、岩はこちら。

IMG00438.jpg IMG00434.jpg

なんでもけっこうたくさん課題があるらしい。

とりあえず、うちらは岩の右端にある「ジュゴン」と名付けられているらしい課題にチャレンジ。

SDから直上する模様なのでスタートに取り付いて体浮かしたら左手抜けてネコパン・・・

甘く見てやるとこういうことになるよね~。右手ピンチだし完全に気抜いてました。

で、スタート切ったあとどのホールドを取ればいいのか良く分からない。

たくさんホールドあるんだけど、どれもイマイチしっくりこない。

で、結局左上にあるガバをランジ気味に取りに行くムーブに決めてトライ。

何回か左手止まるも良いところまであと2、3cmってところでつかみ切れず敗退。

うーん、違うムーブの方がいいのだろうか。

結局これも宿題とあいなりました。

この時点で17時半過ぎだったんだけど、二ノ谷、三ノ谷方面へ行ったメンバーが降りてこないからみんなの岩へ。

最後になんとかSD3級の課題を3人とも登って終了。

何気に管理棟より先のエリアは日が当らなくて涼しいしこれからの季節でも行けるかも。。
スポンサーサイト



category: 瑞牆

2014/06/14 Sat. 23:23 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top