FC2ブログ

2011-06

11/06/05 初御嶽~

今日は都内の岩場ポイント「御嶽」へ。初めてなのでワクワク~

初の御嶽で右も左もわからない僕だけでは不安なので、案内人として3段クライマーの
タカハシさんと一緒に行くことに。
実は家も結構近いということなので、車でピックアップして御嶽にGO!

道は比較的空いてて8時過ぎに蒲田を出発して、10時過ぎには御嶽に到着。高速1000円が
終わるから駆け込み旅行者とか多いかと思ったけど、中央道はそこまでじゃなかった。
日曜だからかな?

さて、まず着いてアップがてら初の御嶽の岩を感じようということであまり難しい課題の
ないデラシネ・ボルダーへ。

ここは最高グレードが4級ということでほんとにアップ用ですね。

と言いつつも、自分の外岩最高グレードが4級だったことに気づき、これ本気撃ちになるんじゃね?
と思いつついきなり4級を触ってみる。

まぁ、そりゃ登れませんよね。自分の最高グレードだし!てか、初めて見た岩だけにムーブ
が全くわからん。

まだ体が温まってないせいにして、8級から登ることに。これはさすがに1撃。

続いて6級と10級をやって体も温まってきたところでさっきの4級へ。

次は別の人がやってるのを見たのもあってクリア~。んで、これも出来るんじゃない?っと
タカハシさんがやって見せてくれたトラヴァース4級も1撃でクリア~。どうやら4級はムーブ
さえわかればできるらしい。

ということで、アップは終了して本命一つ目のデッド・エンドへ。
deadend.jpg


初め貸切かなと思ったんだけど、すぐ後から人が来たのでまずは端っこの4級からやることに。

これはちょっとむずい!

てか、スタートの手が悪過ぎて持てません!でも、そこは何とか気合を入れて5トライ目ぐらい
でやっと離陸。

次は一気にカンテに手を伸ばせばいいらしいんだけど、遠いから・・・。

数回目に意気込んでやってみたらカンテとれましたぁ!ということで、これでもうクリア~。

次は横にあったカンテ3級をやることに。

スタートからああだこうだと色々試しながらやってみると、右足ヒールを引っ掛けるとやりやすく
スローパーとって一気に右足上げてって感じでクリア~。

結構撃ちましたよ。たぶん10トライぐらい。でも一応グレード更新です!

これをやってる最中にムネくんが登場。ムネくんは初段の勅使河原をやる模様。なので、
一緒に正面側の課題をやることに。

ついにデッド・エンド1級に挑戦~。

他の人がやってるのを見ていたので、ムーブは何となくわかったぞ。

キョンの状態から始まり右手で1手目をとり、左足トゥフックして左手で右手より上のほうの2手目。

トゥフック解除してと思ったら体がクルリンっと回ったぁ。どうやら自分には合わないムーブらしい。

トゥフックではなく足裏で押し付けるようにして、左手は胸あたりにあるのをガストンが良さそう。

んで、上にあるポケットをとるために左足に乗り込むんだけど乗り込めません。足が滑ります!

でも、乗り込んでポケット取れたらクリアできるっぽい感じ。これは秋には落とせるなっという感触。

今日はここはもう無理だなと思い、本命二つ目の忍者返しの岩へ。
ninnjya.jpg


行ってみるとここは結構人が居るなぁ。どうやら皆さん有段者の模様。その中でひっそりと忍者返し
に挑戦。

まずは離陸からとさっき違う人がやってたムーブを真似してみたけど1手目とれません!こりぁ、違う
ムーブが必要か?と悩んでいると、タカハシさんから救いの手が☆

ここの左の手の横の方に足上げちゃって乗り込めば取りやすいよと。

なるへそ~。スタートをがっちり持って左足を思いっきりハイステップ。乗り込んで1手目をとり、
右足を上げてフラッキング。右手でスローパーに手を出すも持てなくて落下~。

これを数回繰り返してるうちにスローパーに手がかかった!でも、悪いなぁと思ってたらタカハシさん
から「下引き!」と言われ、何じゃそりゃ?っと思ってるうち無理やり飛ばしで右手を3手目に出すも
まったく届かず落下~。

再トライしてスローパーまで手がかかったところで、またタカハシさんに「下引き!」って言われた
ので言われるがままに右手を下に引いてみた。そうすると何とガッチリ持てるじゃない!そーいえば、
ジムでもスローパーは腕を伸ばしたままぶら下がる感じが持ちやすいんだっけかなと思い出しながら
両手で体を持ち上げて右手を飛ばしてみると3手目に手が届くも引っ掛からず落下~。

でも、これは兆しが見えてきたぞ。体力的にも本日最後だなと思い気合を入れた最終トライ。

スローパーまでは難なく取れるようになり体を持ち上げて右手飛ばしたら、右手引っ掛かったぁ!
と思ったけど無念にも指が擦れながら落下。

指の腹がめっちゃ痛かったけど、ビビリな僕はテーピングしてたから皮は持っていかれずに済みました。

どうもここが核心っぽい!飛ばしができたら後は結構持てそう。こりゃ、次回落とせる気がすると
次への期待を胸に本日終了~。

もう体力的に限界だったけど、ムネくんがスラックラインを持ってきてたのでソフトクリーム岩の横で
やることに。

この人どんだけやってんだってぐらいムネくんはうまかった。飛んだりケツで乗ってみたりと自由自在な感じ。

タカハシさんは1年ぶりぐらいとか言いつつも端から端まで渡っちゃうし。

二人ともすげーな。僕は半分ぐらい渡れるようになった感じ。これもこっそり練習しなくては。

日曜ということもあるのか、幸い高速の渋滞にもはまらず帰宅。もう体力ゼロだ~バタッ
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:Kaoru Ka
雛祭り生まれ☆
T-WALL大岡山店ができたこによりボルダリングを始めました♪

NUCLEAR FUSION


携帯待ち受けFLASH作成所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
大岡山 (113)
入間 (1)
小川山 (112)
鴨居 (2)
錦糸町 (1)
江戸川橋 (2)
御嶽 (43)
カラファテ (2)
清里 (2)
その他 (50)
TDS (1)
ゴルフ (3)
白浜 (2)
秋葉原 (3)
真鶴 (1)
八幡(福岡) (1)
東札幌 (1)
笠置山 (35)
北軽井沢 (1)
豊田 (52)
蓬莱 (1)
綱島 (1)
柴崎ロック (1)
旅行 (13)
瑞牆 (66)
白州 (4)
金原ダム (2)
城ヶ崎 (19)
塩原 (6)
笠間 (6)
湯河原幕岩 (11)
十里木 (2)
Bishop (45)
春野漁港 (1)
日ノ御子 (2)
大山岬 (1)
Squamish (9)
フクベ (6)
北山公園 (5)
SSK (6)
裏榛名 (1)
具志頭 (3)
三重宮川 (2)
富士川 (1)
下仁田 (1)
三峰 (3)
中津川 (2)
聖人岩 (1)
神居古潭 (3)
ニニウ (3)
杣添川 (1)
DTR (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR