FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

11« 2019 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

19/03/30 ボルダリング@御岳 ぬるっと午後から。 

今日はほんとなら小川山へ行く予定だったのに雨予報のため中止。

で、起きてみるとまた晴れているパターン。

ついこの間もこの流れで御岳に行ったな。

ということで、今日もなんとなーくな感じで御岳へ行くことにした。

向こうに到着するとちょうど昼か~。

ならばいつも通って気になっていたパン屋でパン買っていこうって話になりました。

八王子インター降りてすぐ169号に曲がったところにあるパン屋さん。

その名も「ベーカリー&カフェ KOGUMA」。

190330_01.jpg

入ってみるとめちゃめちゃ種類たくさんあるじゃないですか。

しかも、かなりの種類で試食が出来るというありがたさ。

試食しすぎてパン1個分ぐらい食べたんじゃなかろうかというほど。

で、その中から厳選して4つほど購入して御岳へ。

着くとなかなかに涼しい。

「in tokyo」をやってみたかったけど、何となく帰り際でいっかなという気持ちになり「ピンチオーバーハング」に向かうことにした。

で、パンを食べながらトライ開始。

・ピンチオーバーハングSD 二段
 敗退。
 ランジバージョンと右ヒール掛けてスタ気味の2通りを試してみた。
 ランジは足位置が良くないのか微妙に届かない。
 ヒールは掛けてしまえばリップに出れることが判明。
 ただ、ヒール掛けるまでのムーブが面倒で完成するまでにヨレてしまった。

恐らくフレッシュなら出来るはず。

ただ御岳に次来るのはいつになるだろう。

その時にムーブを覚えてると良いのだけれど・・。

割りと粘ったのでもう17時になっていた。

今日は「in tokyo」触れず。

今日の収穫は寄ったパン屋が美味しかったこと。

来週の小川山頑張ろっと。
スポンサーサイト



category: 御嶽

2019/03/30 Sat. 23:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/03/21 ボルダリング@御岳 まさかの1週間に2回! 

なんと中4日で御岳。

あんなに行ってなかった御岳に1週間で2回も来るとは。

週末に豊田へ行く予定なので軽めにやろうと思い、1級/初段ぐらいで面白そうな課題を探してみた。

どうやら「嶺の夕」と「彩雨」が人気のありそうな課題。

対岸の駐車場から近いし、良いかもしれない。

ということで1級の方から。

・嶺の夕 1級
 初手からいきなり遠い。思いきりが必要。
 核心は恐らく3手めから4手めのところ。
 左手をポッケにするかダレたスローパーを使うか。
 どちらにしろフリクションが良くないとはいえ1級っぽくない。
 自分は左手ポッケを持って右手で薄カチ止めました。



なかなかに難しいんですけど。。

そーいえば、最近フットスタンスが欠けたとか聞いた気がする。

ムーブ作りで結構時間が掛かってしまった。

お次は反対面に移動して初段の課題。

・彩雨 初段
 わりとすぐムーブは出来たが繋げるとかなりヨレる。
 やはり最後のリップ取りが核心かな。



「嶺の夕」より早く登れたが強度はこっちの方が高い印象。

被っているのでなかなか背中に来る課題だった。

不覚にもリップ取りで小指の皮をめくってしまった。

明後日の豊田に影響が・・・。

この後、「ピンチオーバーハング」をやる予定だったが既に疲れてしまったので次回やろう。

スラブの課題ならエリも出来るので「私の見栄」に移動することにした。

今まで御岳に来てここに人が居たの見たことがないな。

あんまり人気ではないのだろう。

一緒になって少しやってみたが1級の方の課題はスタートから2手目までが以上にムズイ。

二段の「私の家」はこれに繋げるみたいだが、なかなかに辛いと思われる。

スラブ面に立ってしまえば、あとは4級ぐらいな感じ。

なんとなく不人気な理由が分かりました。

お昼の時間が近づいてきたので、最後に前回登った「東峯園」を再登して終了。

・東峯園SD 初段
 個人的にはこれといって核心はなく。


お昼過ぎになってしまったため、今日のメインであるお蕎麦屋さんへ。

駅からほど近い玉川屋。

190321_01.jpg
味噌田楽

190321_02.jpg
天ざる

やはりここの蕎麦は美味しい。味噌田楽も美味でした。

category: 御嶽

2019/03/21 Thu. 23:52 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/03/16 ボルダリング@御岳 3年ぶり!? 

ほんとは豊田へ行く予定だったのに雨予報となってしまったため諦めてゆっくり起きてみると・・・

あれ?晴れてる?!

全く雨の降る気配のない天気なんですが。。

こんなことなら豊田行けたじゃん。

とか悶々と考えていたら、御岳も快適に登れるよ!との情報が。

お昼近かったけど、3時間ぐらい登れればいいかぐらいの気持ちで御岳へ出発。

なんと御岳に行くのは3年ぶりぐらい。

特に目的もなかったので14時ぐらいに着いて、とりあえず駐車場から近いロッキーボルダーに向かいました。

以前来た時に触ったことのある「遼」と「エゴイスト」をとりあえずやってみた。

・遼 二段
 ホールドの質感が慣れていないのか下部で結構苦労した。
 そして、最後の右手のデットも2,3回ミス。
 左手をめっちゃカチって出したら止まりました。



・エゴイスト 初段
 こちらもやはり最後のデットを2,3回ミス。
 覚悟を決めて思いっきり出したら止まりました。



あんまり便数出してないけど、割と疲れてしまったので「in Tokyo」はまた今度やることにした。

エリが指痛いのでスラブをやりたいというのでソフトクリーム岩の辺りの岩で課題をチョイス。

ちょこちょこと遊んで、最後にトポに載っている「東峯園」なる課題をやってみた。

・東峯園SD 初段
 SDから4級のスタートに繋ぐまではあまり苦労せず。
 右手を上部に上げて左手を寄せるための足位置に戸惑い数回フォール。
 結局右足をトゥフックすることで解決。

もう日没寸前だったので動画は諦めてまた今度。

日が長くなったため、明るかったけど18時近かった。

車を寒山寺駐車場まで取りに行って戻ってきたらもう夜ご飯を食べても良いぐらいの時間。

蕎麦屋はもう開いてなさそうなので前から気になっていたお店に行ってみた。

YOSHIZo CAFE。

5,6年前だったかな?急に発電所側の駐車場の上にできたイタリアンのお店。

190316_01.jpg

190316_02.jpg

190316_03.jpg

190316_04.jpg

どれも美味しかった~。今度は飲める状態で行きたい!

category: 御嶽

2019/03/16 Sat. 23:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/06/19 ボルダリング@御岳 蕎麦屋「ごろう」はなかなか美味い! 

今週は日曜に行くことになったので近い場所ということで御岳へ。

かなり暑くなるだろうと予測していたので早めに出発して7時着。

予想に反してあまり太陽は出ておらず涼しい。

トレーニングのつもりで来たので他の岩には目もくれず忍者返しの岩へ直行。

どれだけ人が居るだろうと思っていたが3人のみ。

そして何故か全員NMSで登ってるじゃないですか。

超強い人かと思いきや、どうやら持ってきてないだけの模様。

でも一人はベーキャンのスタッフさんなので強いはず。

それはさておき、自分が忍者返しを登った時よりも随分と下地が下がってる。

忍者返しのスタートに手が届かないので1つ下からやってみた。

この一動作が増えるだけで難易度がぐっと上がるな。

スローパーからの飛ばしは難なく出来たのでトップアウトはせず。

ひたすら「虫」の練習。

・虫 三段
敗退。
出来ると思ってなかったけど、右手のカチ寄せまでは行けるかと思いきやとんでもない。
3手目(大きい人は1手目?)が安定して取れない。
割とデットになるので忍者返しのスタートとして使ってたホールドの左手の持て感が大事。
右手のカチが決まらないと左手を上の方へ飛ばせない。
結局飛ばせたのはフレッシュな最初の方のトライだけだった。

こんな感じで虫初日は終了。

何か登れないかなと「子供返し」や「変形忍者返し」を試そうにもスタートに手が届かず。

仕方ないので右手のカチを持った状態で左手のスタートホールドを取ってみたら痛いのなんのって。

欠けたせいかかなり鋭利な部分があるな。

そこまでして登りたいとも感じなかったのでマミ岩へ移動。

端っこに「階段 1級」なるものがあるらしい。

何となくやってみたらムーブが出来たので登ってみた。

・マミ岩 階段 1級
左手のガスから薄カチを取るのが核心だろう。
あと大きい人は足擦っちゃうな。
サイズが小さいと気にせず出来る。
この時期によく登れたと自分でも感心したが今日は割といいほうなのだろう。



特に他にやりたいものもないので蕎麦を食べに戻る。

本日のお店は「ごろう」さんです。

御嶽駅前にあり、駐車場も5台ある。

値段の割に量が少な目なのでちょっと高級感があるし物足らない人も居るかもしれない。

でも、食べてみると割と満足な量でした。

160619_01.jpg

160619_02.jpg

帰りは下道で帰ったんどけど途中で買い物するためににオーケーストアに寄りました。

なんとこのスーパー凄すぎ❗

いろんな物がディスカウントされて売ってる。

いつも買ってるものがだいたい2割引きで買えました!!

家の近くにないか探してみよっと。

category: 御嶽

2016/06/19 Sun. 23:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/03/13 ボルダリング@御岳 やっと1つ登れた。 

日曜ということもあり、今日は近場の御岳へ。

今年に入ってから登ってやろうと決めていた課題の1つが登れた。

・ファットブロッカー 初段
身長が微妙に足りないので右手のカチが小さい方のまま左手をピンチに寄せるのが核心。
その後もカチが小さいまま右ヒールを掛けなきゃならず大変だった。


とりあえず1つ登れたので良かった。

次はデッドエンドに行ったがテッシーをやる気が起こらず、なぜかイギトラに全力を注いでみた。

・イギリス人のトラヴァース 2級
忘却の河の下部を彷彿とさせるトラヴァース。
ちょっとでかい動きをすると足が滑ったり地面に着いたりするので難しかった。
なんとか完登したが、かなりヨレました。


かなりイギトラに吸いとられ予想外の疲れ具合。

しかし、今日の本命はロッキー。

移動して「遼」をトライ。

・遼 二段
敗退。
最初からリーチ的にパツパツで肩への負担が半端ない。
なんとか耐えて左足を上げる直前まで行くもののホールドがうまく持てず。
もう少し練習が必要の様です。

ここから忍者返しに行って・・・なんて考えてたが流石に無理。

今日はここで終了して帰宅。

昼に食べた音威子府そばが美味かったな。
160313-1.jpg

category: 御嶽

2016/03/13 Sun. 23:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top