FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

08« 2019 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

19/05/04 ボルダリング@神居古潭  北海道ツアー~その5~ 

個人的には本気トライするラストの日。

「モンキーフェースSD」と「繁殖期」をやるべく神居古潭へ。

「モンキーフェースSD」をサクッと登って「繁殖期」やったる!という意気込みで行ったが、まさかのどハマり。

・モンキーフェースSD 7A+(初段~二段)
 またしてもリップ取りがうまく出来ず。
 左手の持ち感が悪いので、最終的にアンダーカチみたいなの握って登りました。


暑さのせいもあるが、ちょっとやり過ぎて疲れてしまった。

その間にエリは登れそうと言っていた「ガンボルトSD」を完登。



もうこのライン極めてるなってぐらいアッサリ出来てしまった。

「繁殖期」やりたかったが繋ぐ自信がなかったので諦めることにした。

ゾエくんとエリは明日のためにもう良いって感じなので、最後に「チキンスープ」って課題だけやって帰ることにした。

・チキンスープ 6B(3級)
 一番強度が高かったのは初手出しだろうか。
 個人的にはマントルは5級ぐらいに感じた。
 特に核心を感じることなくFlash。


ここでの最後の課題を気持ち良く登って終了。

それにしても今日も暑かった。

手が滑ってしまい、コンディションの悪さに参ってしまった。

北海道の人は夏も登るって言ってたけど本当だろうか。

この時期でこの暑さなのに・・・夏登るって一体!?

夏にまた来ようかと思ってたけど止めておこうかな。

帰りに深川IC近くの道の駅でおやつを食べるため物色。

190504_01.jpg

190504_02.jpg

おやつで空腹を少し落ち着かせて宿へ帰宅。

少し早かったけど夕食へ。最後なのでまたジンギスカン。

190504_03.jpg

今度はアサヒビール園に行ったけど1皿の肉が多い!

危うく食べきれないところだった。

ラム肉を食べまくって身体を回復させる。

そして、今日は明日に備えて風呂入って早めに就寝。
スポンサーサイト



category: 神居古潭

2019/05/04 Sat. 23:48 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/04/30 ボルダリング@神居古潭  北海道ツアー~その3~ 

本当ならレストにしたいところだったけど、明日、明後日と雨予報なので今日は強行で神居古潭。

行くために準備を始めたら隊長から具合悪いとの申し出が・・・

遠征で風邪ひくってどういうことよ。

仕方ないので3人で向かうことにしました。

予想以上に疲れていれるがせっかく来て何もしないのも勿体無いので「モンキーフェイスSD」をやってみることにした。

・モンキーフェイスSD 7a~7b(初段~二段)
 敗退。
 初手取りは慣れてくると簡単に出来るようになった。
 問題はリップ取り。今日はなぜか1級パートが出来ず。
 何回かやったものの取れることはなかった。

恐らく左手の持ち感が初日とは大分違う。

このコンディションでは初日のムーブは出来ないらしい。

そんなこんなしてるうちにスタートから腰が浮かなくなってしまった。

仕方ないので今日は諦めよう。恐らくもう一度チャンスはあるだろうから。

そんな僕を横目にエリが出来そうと言っていた「ガンボルト」を完登。



最近は出来る課題のチョイスが上手くなってきた気がする。

自分の得手不得手をしっかり分かってきているということかな。

ここからグレードを上げるなら不得手を無くすトレーニングが必要だけど、、、はてさて。

日光と暑さの影響もあって、既にバテバテだったが人気のありそうな「繁殖期」を触らないのも勿体無いということでやってみることにした。

・繁殖期 7b(初段)
 敗退。
 いきなりに初手がむずい。
 下手したらここが核心では?と思い後半をやってみるとやはり。。
 あとはヨレずに最後まで行けるかどうか。
 コツが分かると初手が取れるようになったが、繋ぐ体力なし。

190430_03.jpg

190430_04.jpg

課題自体は面白いだけに疲れていて出来ないのが惜しい。

次回、やる余裕があったらリベンジしよう。

まだ時間に余裕はあったけど、疲れ果ててしまった。

あとはトポにある他の課題でも探して帰るか。

夏の様な暑さだったので駐車場にある商店でアイスを購入。

190430_02.jpg 190430_01.jpg

この「とうきびアイス」めちゃめちゃ旨い!

疲れた身体が癒されました。

トポを見ながら近くの岩場へ向かってみる。

探しに行ってみるとトポにはいくつもエリアが書いてあるが、季節的な問題なのか車で入っていけない所が多かった。

いくつか探してみたが1つ以外辿り着けず。

辿り着けた「魔人」の岩も下地が川になっており撃てそうになかった。

やはり北海道はまだ季節ではないのかも知れない。

明日はレストなのでゆっくりしようって考えながら帰っていたら雨が降ってきた。

どうやら天気予報は的中の模様。予定通り明日はレストです。

なので、今日の夜は気兼ねなく飲んで食べられる。

夜ご飯はサッポロビール園のジンギスカン食べ放題!

190430_05.jpg

190430_06.jpg

ヘルシーにするためにご飯は頼むまいと思っていたが全然無理だった。

なんならおかわり2回したし。

いや~、食べまくった~。ビールも美味かった♪

category: 神居古潭

2019/04/30 Tue. 23:46 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/04/27 ボルダリング@神居古潭 北海道ツアー~その1~ 

今日からゴールデンウィーク10連休!

ということで、今回は北海道へ行くことにしました!!

神居古潭周辺と青巌峡、ニニウ辺りで登る予定を立てて。

出発は前日26日の21:00発の便で羽田から新千歳へ。

当然電車があるだろうと思っていたが、22:53が札幌方面の最終電車とな。

例え乗れても札幌から動けないのも困るので親に迎えに来てもらい、親宅で1泊。

着いた時から雨が降っていたが、土曜の朝も家を出るときまで降ったり止んだり。

とりあえず岩場偵察も兼ねて神居古潭へ行こうということになりました。

が、すぐ行ってもびしょ濡れだろうということで朝ごはんをどこかで食べてからに。

携帯で調べてたら洒落たカフェを見つけたのでまずは食から楽しむことになりました。

お店の名前は「MARUMI COFFEE中島公園店」。ここの珈琲とワッフルを頂く。

190427_01.jpg

190427_02.jpg

ワッフルと聞くと甘いイメージだったけど普通に朝食として食べられる。美味しいではないか。

そして、珈琲も外すことなく美味しい。

朝からお腹が満たされて満足し、いざ神居古潭へ。

未だに雨が降ったり止んだりしていたので期待せずのんびり向かうと・・・!?

路面が乾いているではないか。

もうお昼近かったのでIC近くのコンビニで食料だけ買い込んで向かってみる。

なんと岩は普通に乾いているではないか!

登れそうだよねってことで、早速1級ぐらいからやってみることにした。

・モンキーフェイス 7a(1級)
 簡単に出来るかと思いきやなかなか苦戦。
 右足上げるのが辛くヒールがなかなか掛からない。
 動きに慣れてきたら足が上がるようになり、ヒールかかったら登れました。


これは最初の課題に選んではいけないやつだったかな。

1級にしてはかなり難しいと感じた。

とりあえず登れたので次の課題へ。

横に移って「ジュテ」。

・ジュテ 7a(1級~初段)
 ランジ1発の課題。
 距離出しはさほど難しくないものの出先のホールドが若干甘めで止まらない。
 10回以上は飛んだだろうか。
 なるべく左側を抑えるイメージで飛んだらピタッと止まって完登。


飛びすぎで肩痛い~。でも、止まると気持ちいい課題。

1手ものとはいえ結構引っ張らなくてはいけないので結構疲れた。

体力を出しつくて来たものの時間はあるので更に左側の課題へ。

・ガンボルトキング 7a+(初段)
 スタートから一気に斜めホールドへ。
 スタートの左手がいかに持てているか勝負で思い切り握ったら出来ました。


エリはここの看板課題である「コロポックル」の最後のガバ取りに苦戦していた。

足が少し悪いが勢いよく出れば絶対止められるはずなんだけどな。

色々と試した結果、一番初めに薦めたフットホールドを使って勢いよくデットで見事止まりました。

・コロポックル 6a+(3級)


時刻も結構いい時間なってきてさすがに疲れてきた。そろそろ終わりが近いな。

「モンキーフェイス」のスタートが変わって少し長くなるだけなので「モンキーマン」を最後にやってみることにした。

・モンキーマン 7a+(初段)
 なぜか1級バージョンとは違う登り方になってしまった。
 自然と右カンテにトゥフックをかけました。
 これの方が楽に感じたけど気のせいかな?


ひとまずこの辺で1日目は終了。

登れないと思っていただけに、岩が乾いていた喜びで予想外に登りすぎてしまった。

足早に札幌へ戻り夜ご飯。

初日の夜ご飯はスープカレー。

有名なマジックスパイスというお店で食べました。

190427_03.jpg

190427_04.jpg

190427_05.jpg

辛さも選べるし、トッピングの種類も豊富。多すぎて選べないくらい。

とりあえずお店のオーソドックスと思われるカレーを注文。

美味しかったけど、カレー??って感じ。野菜煮込みスープのカレー風味という印象。

ただ、野菜一杯食べられるし体には良さそう。

ツアー中に余裕があれば違うスープカレーも食べてみたい。

category: 神居古潭

2019/04/27 Sat. 23:41 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top