FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

08« 2019 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

17/01/02 ボルダリング@具志頭 当たり前だけど登り初めは具志頭! 

実際は元旦から登ってましたが元旦のブログは所信表明に使ったので2日にまとめてかくことにした。

というのは言い訳で全く成果がなかったからなんですが。

とりあえず、元旦は登り初めってことで2級(だっかな?)を完登。

・キノピオ 2級
具志頭の課題の中ではホールドがマイルドな気がした。


その後エリさんは「オザーンの怪力トラバース」、僕は「ブタチフス」をトライしたのだけれども見事に二人とも敗退。

もうダメだ~とうなだれながらもとりあえずお昼ご飯へ向かう。

わりと有名らしい浜辺の茶屋というお店に行ってみた。

聞いた話では普段かなり並ぶらしかったが元旦に限ってはほとんど待つことなく入ることができた。

Webの紹介文に自家製ピザって書いてあったからひかれて行ったのだけれどメニューを見てみるとピザはなかった。

替わりにフルーツと野菜のカンパーニュサンドというものを注文。

一緒にドリンクを頼んだがドリンクが来ない上に片方のカンパーニュサンドだけ先に来た。

せめて一緒に持って来て欲しいなぁと思いながら食べ始めると5分ほどしてドリンク、さらに10分弱遅れてもう1つのカンパーニュサンドが来た。

サンドだからかぶりつくのかなと思いきや結構でかいしパンが固いのでそういかない。

結局パンをナイフで切りながら野菜とフルーツを少し載せながら食べるという面倒くさい食べ方になってしまった。

味はというと・・・まぁ美味しいけど普通かなという感じ。もし1時間待たされてこれを食べてたら超酷評だったかも。

170101_01.jpg

170101_02.jpg

どうして人気があるのか理解出来ないままにランチ終了。

もしかしたらデザートとか珈琲が美味しいのかなぁ。

恐らくまた確めに来ることはないだろうけど、きっとそうなのだろう。

お腹もイマイチ満たされなかったが夜ご飯をたくさん食べれるからいいか~。

そんなことを考えながら再度具志頭へ。

二人とも狙いの課題を撃つも見事に敗退。

上裸になって気合いを入れてみたがダメだった・・・

明日にかけたいところだが最後の夜なので色々食べてしまった。

元旦なのであまり開いてる店がなく適当に入ったけど割とうまかったな。


さて、最終日のトライ。

エリさんは・・・見事に「オザーンの怪力トラバース」を完登!

お見事でした。



僕はというと昨日のトライを越えることはなく敗退。無念・・・

具志頭はアプローチも良いし暖かいし、またいつか来たいと思う。

リベンジを心に誓って空港へ。

お昼を食べてなかったのでパイナップルハウスというお土産屋さんで遅めの昼食。

170102.jpg

アグー豚の豚カツでフィニッシュ!

今回も色々食べたツアーでしたww
スポンサーサイト



category: 具志頭

2017/01/02 Mon. 23:38 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/12/30 ボルダリング@具志頭 本年の登り納め。 

今日は2016年の登り納め。

朝一から具志頭へ。

まずはエリさんが「さんぴん茶」という課題を落とす!ってことなので一緒にやってみた。

・さんぴん茶 3級
 1手目で取るホールドがなかなか悪く持ち感が悪いと登れない。
 激痛いホールドだったが気合いで持って完登。
エリさんも無事に完登。


ついでに横にある「ゴーヤー茶 3級」もやってみた。

・ゴーヤー茶 3級
 さんぴん茶よりもホールドが悪く難しく感じた。
 特に2手目と3手目が悪い。
 これで3級は辛い気がする。。。
 こちらもエリさんが登るかなと思って自分の動画を取っておらず。
 がしかし、エリさんは登れなかったため動画なし。

アップが終了したので、僕とエリさんの狙っている課題をどちらを先にやるか迷い、僕の狙っている2課題を先にやらせてもらった。

・ストレート・ノー・チェイサー 二段
 敗退。
 核心は右手でデットしながらのポッケ取り。
 そこに至るまでが既になかなかの強度あるムーブ。
 慣れてくると核心にはすんなり到達するもののポッケが止まることはなかった。

うーん、難しい。傾斜がある上に苦手なムーブ・・・出来る気がしない。

1つ下のグレードをやってみようと思い、横にあった「ブタチフス」という課題をやってみた。

・ブタチフス 初段+
 敗退。
 SNCの核心で取るポッケを使うのだが、これがなかなか取れない。
 距離的には届いてるはずなのになぜかホールドにヒットせず。
 徐々に位置を把握してきて最後の便でやっと左手でポッケ取れた!
 で、足を左側に動かして右手の寄せでフォール。
 どうやら核心はここの模様。

うーん、どちらも難しい。

お次はエリさんの番で「汗水カンテ 3級」にトライ。

高さがないのでやりやすい3級だと思う。

でみ、どうやらホールドは痛いし持ちづらいらしい。

それでも数回トライした後に見事完登。



僕がやった課題はどちらも体への負荷が高く1日の体力を使いきってしまった。

とりあえずエネルギー補給の昼飯と休憩のために車でお出かけ。

カロリーの高いもの・・・それはハンバーガー!そして、沖縄でバーガーと言えばA&W。

具志頭近くにはないので那覇方面まで少し戻り糸満市というところでお店を発見。

昨日の夜にステーキだったのに昼にバーガーかよって感じですがw

最近歳のせいなのかツアーで重たいものを食べてると後半お腹が疲れてしまうので、こうしたものは早目に食べようという作戦。

二人ともバーガーを1つずつ、サイドメニューのカーリーポテトとデザートのティラミスショコラ。

161230_01.jpg

161230_02.jpg

個人的にはマクドナルドよりかなり美味しいと思う。都内にもできないものだろうか。

でも、もしかしたら沖縄で食べてるからより美味しいと感じるのかも知れない。

お腹が満腹になったことで一気に疲れが出てきた。

そして、眠気まで・・・。

体が休みはじめてきたけどもやる気を奮い立たせて具志頭へ戻る。

残り時間はエリさんがツアーの目標として目をつけてきた「オザーンの怪力トラバース」をやってみた。

・オザーンの怪力トラバース 1級
 手で持つホールドはどれも良いが、足位置が難しい。
 ヒールを多用して手の負荷を減らしつつトラバース。
 最後のマントルではヨレヨレでなかなかきつかった。

これも動画はエリさんに託すことにした。

そう簡単には出来ないと思っていたけど案外すんなりバラすことが出来ていた。

いざ、本気トライ。

が、毎回最後の一手までは行くもののリップ取れず。

5、6便出したところで力を使い果たした様でうなだれていた。

まぁ、まだ2日登る日があるので大丈夫でしょう。

まだ少し時間があったので移動して面白そうな課題探し。

駐車場とは反対方面に「ちゃーならん」という課題があったのでやってみた。

・ちゃーならん 初段
敗退。
軽い気持ちで触ったがめちゃムズかった。
恐らく核心はスタートから2、3手ぐらいまで。
バラすことは出来たが繋げられなかった。

2016年最後の課題に敗退して登り納めとなりました。

今年一年もよく登りました。皆さまお疲れ様でした。

明日はレスト予定なので夜ご飯はがっつり沖縄料理を堪能。

国際通りにある「Ohana」というお店。

メニュー見て決めただけなので期待してなかったが美味しかった!

どれも美味でした♪

161230_03.jpg
オリオンビール!

161230_04.jpg
もずく天ぷら

161230_05.jpg
ラフテー

161230_06.jpg
生春巻き

161230_07.jpg
ソーミンチャンプルーとスーチカー

category: 具志頭

2016/12/30 Fri. 23:44 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/12/29 ボルダリング@具志頭 初の具志頭ボルダー♪ 

今回の年末年始はどこへ行こうか悩みました。

最近、寒いところが滅法苦手になってしまい暖かいところを希望。

安価に行くなら豊田を拠点に宮川やフクベという案もあったけれど、もっと暖かいところでマッタリしたい。

選択肢として残ったのは沖縄と高知。

個人的には高知の方が行きたかったけど課題が辛いということもあり、具志頭に決定。

予約したのは9月なんだけどこの時で既にホテルの予約が危なかった。。

なんとか無事にツアーを抑えられたのでかなり格安で行けたんじゃないかな。

豊田で削れた指皮が治りきってないことに不安を抱えながら、いざ沖縄へ。

7:50発のJAL便に乗って10時半頃到着~。

何年ぶりかに那覇に降り立ちました。

今まではダイビング目的でしか来たことなかったのでマット背負って空港出るのが不思議な感じがしました。

正月休みスタートのこの日は空港が大混雑。レンタカー屋に行くバスがなかなか来ない。

しかも安いレンタカー屋の送迎バスは本数が少ないのか。

送迎を待たされた分、手続きは直ぐに終わってサッと出発できました。

そんなこんなしてたら着いた頃からパラパラ降っていた雨が段々強くなり本降りになってきおった!

うーん、これは今日登れないかもと思ったがとりあえず昼ご飯を食べながら作戦会議しようってことになり事前に調べていた沖縄そば屋に向かう。

沖縄そば屋「金太郎」。正直、沖縄そばはどこで食べてもそこそこうまいのであまり差がわからないんだけど、ここの店は美味しかった。

161229_01.jpg

特にガーリック味のスープのは絶品でした。

マターりとお昼ご飯を食べてると、気がつけば雨が止んでる!

濡れてるかもしれないけどとりあえず岩場を見に行ってみるか~となり具志頭へ。

沖縄そば屋から割と近く15分くらいで着いてしまった。

さすがにボルダラーは居ない。まぁ、あんだけ雨降ってたら来ないよね。

駐車場目の前の「パインライス」の岩を触ってみると・・・ほとんど濡れてない!

他の岩も触ってみたけど全然濡れてない。

沖縄は雨降っても30分あれば乾くのかな。

課題やれそうなので、とりあえずやりますかってことで「パインライス」から。

いきなり強傾斜の課題。てか、具志頭はほとんど傾斜のきつい課題ばっか。仕方ない。

期待してなかったので昼飯食い過ぎた~。

・パインライス 1級
とにかくホールドが痛い。我慢しながらやるも3手目のピンチが持ちづらくてこずる。
重さのせいなのかなかなか出来なかったが、ムーブが解析出来たらサクッと出来ました。
左手をアンダー気味に変えるのがみそ。


足位置を動かさなすぎて最後豪快に足ぶらになりましたわw

しかも、手がめちゃくちゃ痛い😵💥もう具志頭を満足しましたってぐらい手の皮がボロボロ。

これが琉球石灰岩のホールドなのね。

エリさんもやってみるも強度が強すぎてダメらしい。

諦めて「チョックストーンアタック」の横の岩の「おかず 3級」をお勧めしてみた。

これは3級という感じで難なく完登。

まぁ、3級出来ないと凹むからね。さい先よく登れて良かった。

で、僕は「チョックストーンアタック」にトライ。

・チョックストーンアタック 初段
ホールドは全部良かったので特に核心っぽい所を感じずに完登。
強いて言えば最後の足あげで上がりきらなくて膝を使ったことだろうか。


雨が降っていたせいもあってか風がかなり強い。

いくら沖縄と言えど日が出てなくて風が強いと寒いので本日はここまで。

ホテルに戻って国際通りで夜ご飯。沖縄料理という選択肢もあったが肉が食いたくてステーキ88へ。

美味しくステーキを堪能(^o^) 

161229_02.jpg
サラダが食べ放題!
161229_03.jpg
これで300g。軽かった!

もう沖縄最終日かってぐらい満足できた1日でした。

きっと事実上明日が本気トライできる唯一の日だろう。

肉のエネルギーで頑張ろうっと。

category: 具志頭

2016/12/29 Thu. 23:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top