FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

10« 2019 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

18/03/24 ボルダリング@SSK アプローチで敗退。 

今週から瑞牆だー!って息巻いていたのですが、季節外れの大雪が一昨日降ってしまった。

ライブカメラで雪の溶け具合をチェックするもやはり標高高いところは厳しめ。

それでも僅かな可能性にかけて瑞牆へ。

結果は・・・まぁ見事に銀世界。

180324_01.jpg

車が4WDでスタッドレス履いてるからガンガン攻めてみましたが降りてから歩いて行ける感じではなかった。

雪が深すぎて岩を偵察に行くことすらままならない。

アプローチすら出来ずに敗退とは・・・。

しょうがない。気持ちを切り替えてSSKに転戦。

SSKに行ってみると雪のかけらも見当たらない。

180324_02.jpg

同じ山梨でもこんなに違うものなのか。

SSKは岩までのアプローチがきつい。

登り続けること30分~40分。既に10時になっていた。

まずは「牙王」と「爪王」のある岩から。

僕は今まで来たときに触って敗退中の「爪王」をトライ。

・爪王 二段
 最初はスタート出来ずやはりダメかと思った。
 が、急にコツが分かり初手取れた~!
 で、1回目は足を滑らせフォール。
 気を取り直しての次のトライで完登。


コツが分かるとものすごく簡単に感じるが、課題なんてそーいうもんかな。

エリさんと隊長は「牙王」を絶賛トライ中。

明確なホールドのないカンテを使って登る課題。

僕は結構得意系だけど二人にはそうではないらしい。

まだまだ時間がかかりそうだったのでお昼ご飯を頬張りながら観戦。

180324_03.jpg

やはりデイリーヤマザキのゴマ団子はうまいな。

他に誰も居ないし実に長閑な空間。

横になったら寝てしまいそうだった。

しばらくすると二人とも敗退宣言。

次は僕が目をつけていた「Mr.Boo」に移動。

・Mr.Boo 二段
 敗退。
 途中の左ヒールが抜けてしまい出来ず。
 サイズ的にヒールがギリギリの距離過ぎて右手を寄せると外れてしまう。
 あと、日が当たり過ぎてフリクションが無さすぎる。

フリクションがもっと良ければ核心の1手を出せそうだが、ヒールが外れる問題はどうしようもないな。

かなり条件が良くないと今の自分には出来そうにない。

最後はみんなで遊べる課題ってことで「スイスイトラバース」。

・スイスイトラバースSD 初段
 ムーブとホールドが悪いのは初手と2手目。
 あとはスタミナとホールドの痛さを我慢すれば出来る課題。


あまり失敗したくないのでパー練をめちゃやって繋げ2トライ目で完登しました。

最後のヒール上げもなかなかに辛かった。

辛くてちょっと諦めかけました。

エリさんもムーブは全部出たけど、ホールディングを探らないと出来ない様で繋げられず。

隊長は・・・。

今日は登攀よりもアプローチで使いきった感あるけど疲れた~。

帰りは「湯めみの丘」という温泉に入って境川でご飯。

初めて行った温泉だったけどなかなか良かった。

境川ではカツカレーにしようと思って居たが、期間限定で甲州富士桜ポーク丼が出ていてこれの大盛を注文。

18032404.jpg

いや~、美味かった~。レギュラーメニューにならないかな。
スポンサーサイト



category: SSK

2018/03/24 Sat. 23:19 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/03/26 ボルダリング@SSK 山の方は寒すぎて・・・ 

今日は予報で川上村の温度は氷点下。

さすがに身体が動かなさそうという事で暖かくてわりと近いSSKへ。

行ってみるとやはり暖かい。がしかし、路面がびちゃびちゃ。

嫌な予感がするがとりあえず岩場へ向かってみる。

一番手前のパスウェイは問題なく出来そう。

更に上がって行くと木の上から水が落ちてくる。

どうやら地面が濡れてるのは夜に雪が降ったせいのようだ。

岩の上に苔や土が無いところは大丈夫な模様。

今日の1つ目の目当てである「爪王」へ向かう。

「牙王」は出来るけど「爪王」は濡れてる~(泣

仕方がないので「牙王」でアップしながら乾くのを待つことにした。

しばらくするとそれなりに撃てる程度まど回復したので、いざ「爪王」にトライ。

・爪王 二段
敗退。
スタートは左手をプッシュの様なピンチの様な感じで離陸。
右手で薄い出っ張りをピンチしそのままもう一回右手ピンチを飛ばす。
上部の割と良いピンチを取れたものの足があげられず左手が寄せられない。
足が上がらないとすると全く違うムーブを考えなくてはならないため次回までに柔軟をやってこよう。

さて、お次は全くムーブの違う「Mr.Boo」へ移動。

・Mr.Boo 二段
敗退。
スタートからパワフルな2、3手をこなした後、
左足をヒールで引っ掛けたいのだがうまく掛からず。
甘い掛かりのまま無理やり左手を出したら腰から落ちて悶絶。
こんなことを数回繰り返したら腰がおかしくなってきたので終了。
うーん、未だ解決策見えず。

この後は、「ナルコレプシー」に移動して筋トレがわりに数便トライ。

16時を回った辺りで疲れて来たので下山しようとなった。

が、途中の「行者返し」の下地が良くなってたので最後の一絞り。

・行者返し 初/二段
敗退。
リップが甘すぎてその後の動きが全く思い付かず。
恐らく右側に移動してトップアウトだろうと思うが動ける感じではなかった。
フリクションの問題なのかムーブが悪いのか。
前者の場合は1月とかにやりに来ないとダメそう。

今度こそ下山をして帰宅。

帰りは何処にも寄らず久々に二葉で焼肉。

何も登れなかったがエネルギーは相当消費したはず。

今日の気候からするとSSKもシーズン終了かと。

大ハングは次シーズンへ持ち越しです。

category: SSK

2016/03/26 Sat. 23:59 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/1/16 ボルダリング@SSK ソロで撃ちまくり。 

今日は豊田に行くはずだったけどメンバーの故障により中止。

それならSSKに行こうと思い行きたい人を探すとウーコだけがヒット。

メンバー少ないけど行くことを決意。

じゃあ、行くかぁと家出ようとしたらウーコから具合悪いとの連絡。

まさかのピン状態。

さてどうしたもんか、1人だから御岳にするかと悩みに悩み・・・

いいや、行っちゃえということで出発。

8時には駐車場に到着したので川エリア周辺を散策。

いくつかボルダー見つけました。

今日、時間があったら登りに行こうかな。

1人なので登山道を一気に登りに登り、大ハングも通りすぎてナルコレプシーの岩へ。

着く頃には汗だくでした(汗)

アップになると踏んでやりに来た「ナルコレプシー」。想像通りホールドはガバばかり。

落ちなそうだけどマットが1枚なので慎重にパー練で指を温める。

しばくしてからいざ本気トライ。

フラッシュ・・・とはいきませんでしたが3便目で終了。

・ナルコレプシー 初段
ホールドはいいが被ってるので負荷は高い。
真ん中でヒールを寄せるところが核心かな。


ちょっと下ってすぐ近くの「ウーマンフロムトーキョー」へ。

・ウーマンフロムトーキョー 初段
とにかく下地が良くない。マットに落ちたら2mぐらい滑る。
手は結構良いので足位置が核心か。


そして、直ぐ横にある「Mr.Boo」へ。

今日の本命はこれ。

やってみるとなかなかにハード。

でもおよそムーブばらせたので本気トライしてみる。

・Mr.Boo 二段
敗退。真ん中で手を飛ばすためにヒールを寄せるのだがヒールがかからず。
パー練でもヒールが一回もかからなかったのでヒール位置の再考が必要かも。

すぐ上に面白そうな岩が見えるので行ってみる。

課題は「行者がえし 初/二段」の模様。

なんとなく出来そうな気配を感じて近づくも登山靴でやっと近づけるぐらいの傾斜のある下地。

マット敷いても滑り落ちてしまうので今日やるならノーマット。

1手目がデッドになりそうだし、核心はリップ抜けと思われるので今日はスルー。

しょうがないのでハング下のマントル課題でお茶を濁す。

・ハング下のマントル 初段
ヒールでは返せなくてトゥに変えると体上がりました。
SDからやると二段になるみたい。


あと1人でも出来る課題は・・・「爪王」!

ということでやりに行くとやられてる方々が居ました。

混ぜてもらい一緒にトライ。

・爪王 二段
敗退。スタートからの1手目取りがかなり難しい。
スタートは切れたけど1手目取れず。その後はピンチの連続なので大丈夫そう。
これは次回出来そうな予感。

本日の山エリアはここまで。

一気に下山して川エリアへ。

認識出来た課題を触ってみる。

・トイレ横の1級
敗退。1手目取れず・・・というか1級の体感ではなかった。
スタートの手がもう一個上からなら1級ぐらいかも。

・ドグマティック 1級/初段
これもスタート位置が高いため地ジャンで取りついてスタート。
あとはマントル返すだけなので割と易しい目かな。


他にも課題はたくさんあるみたいだけど確認できず。

また次回探すことにしよう。

category: SSK

2016/01/16 Sat. 23:13 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/1/11  ボルダリング@SSK またまた渓谷のボルダーへ 

近いということに味をしめてまたまたSSKへ。

1日しか空いてないので指皮が治りきってない(泣)

ということで午前中はエンクラして夕方に本気トライしよう。

午前中はあんまり人がやらなそうな課題を触ってみる。

・48 二段
敗退。スタートが全くきれない。
逆にスタート出来てヒールが掛かってしまえばできちゃいそう。

・クラックハング 3級
足が奥まっていて意外とスタートが難しい。
上部にもあまり明確なホールドはなし。


・スカイフィッシュ 2級
沢の真ん中にある岩でマットが敷きにくかったのでノーマット。
トラバースしてからのリップ取りが核心か。


・モス大山、ジャンボ秋田
下地が悪すぎて取り付かずに終了。

ここら辺から更に上に登り、SSKでは有名らしい1級の「古え人」にトライ。

スタンドスタートで3級、SDで1級らしい。

・古え人 1級
まずはスタンドからトライ。マントルが結構しびれる感じ。
SDからは結構遠い1手目を止めなくてはならずかなりきつい。リーチ的にギリギリな気がする。


上の方に見えるバックボーン、Mr.Boo、行者がえしを偵察。

どれも面白そうだ。

ナルコレプシーだけはもっと上にあるらしく見付からなかった。

ということで本日の本命の「牙王」。

前回ほぼほぼムーブは完成していたのですぐ出来ました。

・牙王 初段
左手ピンチでスタートし、上部でもピンチを使う。
要は大得意な課題です。


横の爪王もピンチを使うっぽい。

どうやらこれもスタート核心な気配。でも面白そう。

これはまた今度ゆっくりトライしよう。

最後は大ハングの裏にある「スイスイトラバース」。

・スイスイトラバース 初段
敗退。これまたスタートが超きつい上に1手目取りが難しい。
1手目が取れてしまえばリップ沿いのトラバースだけ・・・
と思いきやトラバース自体もムズかった。

これは最後の方に後回しにしよう。

さて、帰りがけに晩御飯。

当分行くことないと思ってた境川で魚定食。

サバがでかすぎて食べるの大変だった。

category: SSK

2016/01/11 Mon. 23:45 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/1/9 ボルダリング@SSK リベンジ果たす! 

この間初めて行って楽しかったSSK。

社長もやる気たっぷりという感じだったので今日もSSKへ。

途中でウーキンをピックして出発。

駐車場に着くと他に人の気配はなし。

まずは一番近い登山道ボルダーから。

パスウェイの岩で入念にアップをしてから本命「たきちハング」へ。

・たきちハング 二段
1便で終わるかと思いきやマントルに入る際のムーブが定まらず結構撃った。
下部はそこまで難しくないので核心は上部か。


無事に登れたので次の岩へ移動。

・なまはげ 初段
パワーマントル課題かと思いきやカチが付いててそれを持って体上げたら結構簡単に出来ました。


先に上がって幻獣ガタゴンをやってるみんなと合流。

待っているだけだと寒いのでちょっと下にある3級で遊ぶ。

・青嵐 3級
岩が低いのでSDかと思いきや立ちでもスタートがちょっと難しい。
SDでやってみたら結構ハードになり、3級ではない感じ。


社長が撃ち疲れのためしばらくレストするということですぐ戻れる様に近い課題をチョイス。

・赤不動 初/二段
どっ被りのスタートからヒールやらトゥやらを使い、最後はランジするというムーブ多彩な課題。
動きがダイナミックで面白かったー。


この後、しばらく社長の幻獣ガタゴンのトライを見守りつつおやつタイム。

かなりの便数を出してもしや・・・と思い始めたその時、ついに完登でました!

狙った獲物は逃さない辺りはさすがです。

残り時間も少なかったので、すぐ上にあるレイバックとクラックの岩で遊んで帰ることにした。

・SSKレイバック 初段
敗退。レイバックの体勢でスタートして右足上げて右手出したら背中がバキバキした。
左手の引っ張りが相当必要みたい。普段やらないのでなかなかうまくできず。
課題としてはかなり面白いのでまたリベンジしたい。

気が付いたら暗くなってしまっていたので急いで下山。

途中からヘッテンなしでは歩けないぐらいに。

帰りの道もなかなか怖かったです。

まだいい風呂が見つけられてないのでご飯だけ食べて帰宅。

夕飯は双葉SA近くの「大清」という中華料理屋。

ボリュームたっぷりだし美味しかったです。
DSC_0909_2.jpg
これミニラーメンです(笑)

category: SSK

2016/01/09 Sat. 23:06 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top