FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

10« 2019 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

16/1/1 ボルダリング@北山公園 関西の岩場に行ってきた~その5 

明けましておめでとうございます。

今日はまだ大阪におり、登り初めは北山公園。

ただ、ツアーも最終日ということであまりパフォーマンスは良くなく・・・。

でも、昨日の雨の影響も考えて乾きの良さそうな「飛龍」のある羊歯天国岩へ。

・飛龍 1級
 敗退。もちろんというか昨日より退化してました・・・

手前の長閑岩。

・うらら 1級
 敗退。スタートきれず。どうやればいいのか意味不明。

楽しそうな課題を求めて降りていき、エレファントエリアへ。

・初級スラブ 7級
 これはスラブの練習になり面白い課題。
150101_01.jpg

・踵落とし 1級
 敗退。初級スラブのノーハンドバージョン。2歩以降は全くでなかった。

さらに降りていき、あこがれエリアへ。

実はこのエリアが一番やり易かったのかも。

・ドラの音 2級
 ムーブが出来るまで相当撃った。左手をデットで止める所が核心。


・空手OH! 初段
 敗退。棚に乗り込んでから1級のスタート体勢に持っていくことができず。サイズが合わないのだろうか。

・大工の源さん 初段
 敗退。ヒールで乗り込み、右手カチ左手プッシュから左でカチを取るのが遠い。
 届かなかったが頑張れば行けるかも。ただ、今日はすでに力なし。

ここで空港に行く時間となり登り初め終了。

とりあえず1つ完登できたので、まずまずの新年スタート。

今年は去年よりもさらに飛躍できるように1年頑張ろうっと。
スポンサーサイト



category: 北山公園

2016/01/01 Fri. 23:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/12/31 ボルダリング@北山公園 関西の岩場に行ってきた~その4 

今日こそ北山公園で初段を。

そう思い少し早目に出て西宮からバスに乗り込み北山公園へ。

アプローチも楽になったしレストもしたし登れるだろう。

そんな思いで一番完登が近いであろう「バーカーヘッドトラバース」のある木下フェース周辺へ。

その前にアップにマントル課題を1つ。

・ホールドアップ 2級
 ただただマントル。結構難しかった。


で、トラバースの結果は・・・

・バーカーヘッドトラバース 初段
 敗退。体の疲れは想像以上に酷くバラしていたムーブができず。

げんなりしながらもう1つの目当て「飛龍」のある火の用心エリアへ。

・ドリルマントル 1級
 マントルを返し切る前に手を出してしまい、ちょっと怪しいが良しとしましょうか。
 おそらく上のホールド使わなくてマントル返せる気がする。


・飛龍 1級
 敗退。こちらも同様に右肩に力が入らず・・・。

・林トラバース 3級
 何とか収穫。最後の1手をスタで取るつもりがデットになってしまった。


少し手前に戻り、簡単目な課題にトライ。

・火の用心ノーマル右 3級
 はまり課題なのかサクッと完登。北山で1番簡単な3級課題かも。


・火の用心ノーマル 4級
 敗退。3級がサクッと出来たから余裕かと思いきやムーブが間違ってたのか数トライではできず。
 疲れてしまったので諦めました。

実はまだ行ったことのなかったエレファント周辺へ。

出来そうなのは「コックロック 3級」だけだったので、これをトライ。

・コックロック 3級
 ホールドがたくさんありどれを使うか迷う。もしかしたら限定ありかもしれない。
 トライ中に雨が降ってきて上部で落ちるかと思った。高さがあり結構しびれる。
 ちなみに登ってからのクライムダウンの方が数倍難しい。


雨がかなり強くなってきたため強制的に登り納め終了。

最後はサッと追われて良かったのかも。

今年も1年お疲れ様でした。

さて、明日は登り初めだな。

category: 北山公園

2015/12/31 Thu. 23:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/12/29 ボルダリング@北山公園 関西の岩場に行ってきた~その3 

少しゆっくり目に甲陽園駅に到着。

ここから歩いて公園に向かう途中、大きな通り沿いにバス停があった。

これに乗って植物園から行ってみるか。

バスは1時間に1本しかなく次は20分後。

待つのは寒いけど登りがなくなるなら価値があると信じてバスを待ち柏堂町という所で下車。

緑化植物園の入口から岩場を目指す。

多少登りはあるもののすぐに池に到着。

何て楽なんだろう・・・こりゃ帰りもバスですな。

さて、今日はまずショーギエリアから。

・sakaマントル 3級
敗退。マットが敷きずらく無しでやったら怖くてできず。
マット有りでも結構難しいと思う。

・ショーギノーマル 1級
敗退。陽が当たり過ぎてたせいか1手目が取れず。

・ショーギ入門 4級
アップにと思い登ったが4級とは思えない難しさ。上部がしびれる課題。

木下フェース周辺に移動。

・バーカーヘッドトラバース 初段
敗退。体が疲れてるせいか手に足ヒールできず。

・お昼寝フェース 1級
敗退。マントルで四つん這いになった状態から返せずに落下。
足がちょっとでも拾えれば登れたのになぁ。次は恐らくできるはず。

さらに下ってアドレナリンエリア。スラブに興味ないのでムーブの面白そうなのだけトライ。

・シャークハング 3級
マントルが高くて怖いがホールドは全部ガバ。


・コーナーNo.2 2級
シャークハングのランジバージョン。下地が悪いので怖さ核心か。


課題難民になってしまったけど時間がまだあったので少し遠いが行ったことのない絶叫エリアへ。

・朧月 3級
意外と高い。上部にガバがあるのだが身長的に届かなくコマカチを持ってクロス気味に取った。


本日はここまで。

帰りのバスの時間が迫っていたので急いでバス停へ。

なんと西宮まで行けるという超楽なコース。

初めの二日間は何だったんだろう。

明日はレストして今年の登り納めに何をやろうか考えるかな。

category: 北山公園

2015/12/29 Tue. 23:14 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/12/28 ボルダリング@北山公園 関西の岩場に行ってきた~その2 

今日もまた気合いを入れて甲陽園駅から北山公園まで歩いて登るところからスタート。

今日は一昨日よりも上まで行く予定。

まずは木下フェース周辺エリアから。

木下フェースに着く頃にはまたしても足がガクガク。

ここは課題もたくさんあるのでいくつかトライ。

・木下フェースの中央 3級
足が繊細でスタートきるのが大変。スタート出来てしまえば立ち上がるだけ。


・バーカーヘッドマントル 1級
普通のマントル。手で体がどれだけ上げられるかが核心。


・バーカーヘッドトラバース 初段
 敗退。ムーブはすぐにバラせるがパワーと体力が必要。
 途中の手に足ヒールが辛くそこでヨレて最後までもたなかった。

・テーブルトップ 初段
敗退。スタートきれず。

次は火の用心エリアに移動。

まずは一番奥の羊歯天国岩へ。

・林トラバース 3級
敗退。最後の1手が遠くランジになってしまった。
最後にいい足位置を発見してスタで取れることが判明したが時既に遅し。

・飛龍 1級
敗退。左のカンテを取るもののいい所まで届かず。

少し下に下ってインシュリンという岩へ。

・鉄人 3級
ジムっぽいムーブ。最後の足上げと乗り込みが核心。


・インシュリン 3級
スタートの地ジャンが意外にムズい。
そこから次も良いホールドがなく下に落ちる恐怖に耐えながら手を送りました。


もうちょい下りテーブルロックへ。

・ドリルマントル 1級
敗退。結構パワーのいるマントルで返せなかった。

最後は下山がてらボルダータワー周辺で流して終了。

・ミニスラブ 3級
右手をプッシュしてスタンスに乗り込んだらリップ取れちゃいました。


・股フックカンテ 2級
敗退。1手目取った後動けず。2級だけど出来る気配無し。

ここからまた駅まで道のりが遠くぐったり。

やっぱり車で駐車場まで来るのが楽なんだろうか。

帰り途中、公園脇にバス停を発見。

もしやここまでバスで来られるんじゃ?

明日はバスに乗ることも考えてみよう。

category: 北山公園

2015/12/28 Mon. 23:17 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/12/26 ボルダリング@北山公園 関西の岩場に行ってきた~その1 

年末から元旦は神戸の甲陽園にある北山公園で過ごすことにしました。

初の岩場に気分も高まり、天気も晴れて最高のツアー開始。

朝一の便で羽田から関空まで一っ飛び。ここからリムジンバスに乗り込み阪急西宮へ。

二駅しか走らない電車に乗り甲陽園駅に到着。

早速、駅前のサークルKでクライマーと遭遇。

親切に道まで教えて貰いました。

駅から北山公園の入り口までひたすら登り。

公園に入ってからはさらに登山道を登り・・・

ショーギ岩に着く頃には足がガクガクしてました。

いや~、辛いです。

とりあえずショーギ岩はスルーしてあこがれランドでアップ。

触った課題は3つ。

ナインティナイン 3級
カチが痛いが我慢して握り混めば3級くらいな感じ。


開けましておめでとう 3級
ナインティナインの1手目を使わないバージョン。こっちの方が少し難しい気がする。


あこがれ 3級
敗退。1手目が遠すぎて全くできず。

時間があまりないので出来ないものは即諦めてパチンコ岩に移動。

ここでは今日は2課題。

ルパン三世 1級
敗退。スタートの左手のホールドが痛すぎて握れなかった。痛さを我慢出来れば登れると思う。

空手OH! 1級
リップ取りにかなり苦労した。最後は飛び出しながらクロス気味に右手を出した。結構難しい。


ちょっとだけ移動してショーギエリアに戻りました。

ここでも2課題にトライ。

スコーミッシュゾンビ 2級
1手目核心。スタートの手の位置が良くわからなかった。
持てるのが1ヶ所だけだったのでそこからスタート。


ショーギノーマル 1級
敗退。1級にしてはスタートが悪い。
1手目取れても足上げが辛くて出来なかった。

ここで暗くなり終了。

また駅までの道のりが遠くしんどかった~。

1日目にしてはまずまずな感じ。

1日レストして明後日は本気出そう。

category: 北山公園

2015/12/26 Sat. 23:15 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top