FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

10« 2019 / 11 »12
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

17/10/08 ボルダリング@フクベ 旅行ときどき岩~その9~ 

レストもしたし最終日だし気合い入れて行こうと思ったが、どうやら朝に雨が降ったらしくびしょびしょの岩。

今日はまずマッスル岩からスタート。

一昨日やりにこれなかった「燃える上腕二頭筋」をやってみた。

・燃える上腕二頭筋 2級
 オンサイト失敗。
 他の人が登って居るのをみてムーブ修正。
 二便目で完登。
 ムーブがわかると大したことはない。

エリさんがこれをやっている間、横の「夏の日」を少しやってみた。

・夏の日 初段+
 敗退。
 そもそもびちょびちょで相当悪かったけど、それを抜きにしても後半のムーブはかなり難しい。
 少しやりこんで自分に合ったムーブを探らないとダメそう。

この課題は面白いのでまたやりに来たいな。

時を同じくしてエリさんも上腕二頭筋がヨレてきたのかギブアップ。

ここで半日使ってしまった。

次は上流メインエリアに移動して「枕」にリベンジさせてもらった。

・枕 初段
 敗退。
 もはや最後のガバ棚取りだけ。
 左手のカチの後、右足あげて左足をを左にずらしてデットが一番出来そうと思ったが1度も止まらず。
 結局、右足上げた後左手のカチをガス気味にして右手クロス出しが一番出来そうとなったがスタミナ切れ。

本日はこれで使いきりました。

エリさんももうスタミナ切れとのことなので少し早かったが帰りもあるので上がることにした。

帰りがけに美濃ICから15分くらいの所にある温泉へ。

かなり人気の温泉施設らしく人が凄かった。
171008.jpg

最後にさっぱりして帰れたので良かった。

旅行としては良かったけど、ボルツアー的には不甲斐ない結果。

そして、最後に載った体重計を見たら3.5kgも増えてた・・・

登れない理由の半分はこれかも知れない。

次回はちゃんと調整して臨むようにしよう。
スポンサーサイト



category: フクベ

2017/10/08 Sun. 23:08 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

17/10/06 旅行ときどき岩~その7~ 

今日はレスト日。

だったんだけど昨日出来そうだった「朽木」が諦められず出動。

で、結果はというと惨敗・・・

1度右手止まったが甘かった。

そして、1時間ほどで雨が降ってきてしまい終了。

この後、「燃える上腕二頭筋」をやりにいこうって言ってたのに申し訳ない。

きっと疲れが溜まってきていたんだろうと思うが出来ない課題ではなかったはず。

今ツアーでは凹みっぱなしだが、一番凹んだな。

最早やることもないのでホテル付近まで戻りお昼ご飯。

雨降って寒かったので暖かいものにしました。

刀削麺なかなか旨かったな。

今日はホテルに戻り洗濯して終わり。

ツアーも残すところ1日か。

何か登って帰りたいな~。

category: フクベ

2017/10/06 Fri. 23:04 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

17/10/05 ボルダリング@フクベ 旅行ときどき岩~その6~ 

今日は今まで行ったことないエリアに行ってみた。

新下流エリアと呼ばれるエリアにも課題がたくさんあるみたい。

ネットで見つけたトポを頼りに川の方に下り赤い橋を渡ると間もなく1つ目の目的地に到着。

「魔界の入口」という3級課題をエリさんがやりたいとのこと。

サイズ感も手頃な感じで面白そうだ。

ホールドをあーじゃないこーじゃないと言いながら探ること30分。

ついに完登!



途中、登れないんじゃないかと思わせる雰囲気もあったが登れたので一安心。

横には1級とか四段の課題があったが、明らかにサイズが合わなそうなので手を出さず。

次の岩を探しに移動。

次は僕がやりたいと思っていた「The sun」の岩が見つかったが、傾斜が強くマット2枚ではちょっとやりたくない感じ。

スルーして奥に進むと「雨の日」「パッツン」の岩に着いた。

「パッツン」は傾斜もなく下地も良かったので二人でやってみることにした。

・パッツン 初段
 名前の通り手がパツパツになり微妙に届かない。
 何とかフルリーチで手を伸ばしてカチを取るものの良いとこが持てず苦戦。
 結局、カチの悪いところを持って右手を寄せて解決。


てか、これはさすがにリーチあったら瞬殺ものじゃなかろうか。

恐らく僕の身長だとぴったりパツパツ、それ以上でも以下でも難易度が変わりそう。

ともあれ登れたので良かった。

さらに奥に進むと「瞑想」という課題を見つけた。

やってみたかったがカチが小さくて痛そうなのでパスすることにした。

近くの岩でエリさんの「ムズムズ」という課題のトライを応援。

これまたムーブが出来たらサクッと完登。



後々スタートの右手が違うホールドかもしれないと思ったが大した差ではないだろう。

他にあまりやりたい課題もなかったので1度車に戻ってトポを検索。

まだ時間が少しあったので昨日見つけた「朽木」という課題をやりに行ってきた。

・朽木 初段
 敗退。
 右手のデットが止まらず。
 もはやこの飛び出しだけの問題だか一向に出来ない。
 かなり粘ったが出来ず・・・

きっとヨレのせいだと思う。

いや、是非そうであって欲しい。

失意の中ホテルに戻ったが腹が減ったのでしゃぶしゃぶ食べ放題を食べにイオンへ。

明日、明後日と雨だし食って飲んで発散!

category: フクベ

2017/10/05 Thu. 23:02 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

17/10/04 ボルダリング@フクベ 旅行ときどき岩~その5~ 

昨日までの雨の影響が気になるところだけどとりあえず岩場へ。

昨日ちょっと探した「通り雨」から探してみることにした。

どうやら昨日は暗くて岩を通り過ぎていたらしい。

見た目面白そうなのでこれからやってみることにした。

・通り雨 1級
敗退。
スタートからなかなかパワーのいる課題。
最大の核心は3手目の右手取りとそこからの飛ばし。
やっているうちに左足をちゃんと置くとやり易いことが判明。
最後と決めたトライで出来なかったので諦めました。

恐らくもう何トライかやれば出来ただろうけどツアーでは諦めることも肝心。

お次はエリさんが下にある「18歳」という課題をやるというので少し移動。

見ているといきなりヒール掛けて固めて手を出すような課題みたい。

ヒールの苦手なエリさんは大苦戦。

どれどれと試しにやってみたらフラッシュ。

まぁ、易しい目の2級かなと思ったけどそこは得手不得手の問題でしょう。

出来る気配が出てこないので、諦めて向かいにある「あかんて 3級」に変更。

割とムーブがダイナミックで面白い。

・あかんて 3級
見ている間に登ってみた。
マントルが少し怖いかも。


エリさんもこういうやつの方が得意でムーブは全部出たけど、最後のマントルで体力がつきてしまい敗退。

うーん、惜しいのになぁ。

メインエリアの方に行ってみると車がちらほら。

聞いてみるとこの日はメインエリアでの工事がお休みとのこと。

少しだけ「枕」をやってみた。

・枕 初段
敗退。
スタートからかなりパワフルかつホールドの持ち方やムーブが繊細。
数便の間はこりゃ無理だなと思っていたが慣れると核心まで自動化できた。
が、最後のガバ棚取りが1度も止まらなかった。

一番確実なのは左手の甘めのカチにガス決めて右手クロスかなぁ。

左のカチに頼りきるのはめちゃ怖い。マットがもっとあるときに試したい。

本日最後はエリさんの完登を掛けて3級課題。

その名も「ミルモでポン」。

名前からして易しそうなこの課題。しかし、大抵の岩場はこういう怪しげな名前は要注意だと思う。

たった二手ということもあり選んだんだろう。

その結果は・・・


二人してど敗退(笑)

まさかの普通に出来ないという結末。

体の堅さがおおいに邪魔してるっぽいがどうやらそれだけじゃない感じ。

うーん、恐るべし3級。

完全に心が折れてしまった。

もう帰ろうと思ったが、昼間に話したクライマーから「朽木」の場所を教えてもらったので探しに行ってみた。

入口は上流メインエリアとかやの滝駐車スペースの真ん中ぐらい。

鎖を跨いで砂利道を歩くとすぐ左手にマダスカスの岩を発見。

ようやく見つかりました。

少しやりたかったが暗くなり始めていたので撤収。

明日は少し触れるかなぁ。

今日も相当疲れたのでご飯は肉肉しいもの。

171004.jpg
ローストビーフ丼

徐々に体重が増えてきたような気がする・・・

category: フクベ

2017/10/04 Wed. 23:59 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/09/21 ツアー中のレスト日 

ツアー3日目はフクベから小川山へ長い移動があるためレスト。

キングとウーコはフクベでもうちょい登りたいって言うから二人だけ岩場に置いて温泉へ。

美濃市から程近い可児市にある「三峰」っていう温泉施設へ。

いわゆる都内にもある複合温泉施設で色々なお風呂があってマッサージとか出来てという感じ。

1443583756592.jpg
おじさん達が子供用のエアーホッケーで遊んでましたw

特にこれというものはないですが、普通に良かったです。

疲れはかなり癒せましたが明日小川山で本気トライ出来る感じではないなぁ。

ということで色々と食べちゃいました。

お風呂上がりに五平餅。

IMG_-2hngsh.jpg

さらに野菜うどん。

1443583756478.jpg

はたまた途中の恵那峡SAで栗ソフトと牛乳ソフト。

で、小川山に着いてからナナーズで夜ご飯を調達し食べながらビール。

もう完全に明日はエンクラモード。

状態良さそうなのに失敗したかな・・・

category: フクベ

2015/09/21 Mon. 23:11 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top