FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

11« 2019 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

15/05/05 ボルダリング@高知 高知に行ってきた!~その4 

高知最終日の4日目。

飛行機の時間は18時なので昼過ぎまで行けるだろってことになり、当然のように岩場へ。

朝5時発の予定だったんだけど遠藤さんと僕は飲みすぎのせいで寝坊し40分遅れの出発。

それでも日ノ御子には8時前には到着。

ウーコも僕も惜しくも出来なかった「神楽」「イザナギ」をやるために石舞台エリアへ。

僕の目当ては「イザナギ 初段」だったので、イマイチうまく出来なかった上部の練習。

色々とムーブを試し上部のムーブ出来た!

って思ってスタートからやってみたら下部が全くできず。

というか被ったところにぶら下がることすらできない・・・

さすがに4日目ともなると疲れが溜まってるようで無念の敗退。

ウーコも同じだったようで敗退してました。

何か登りたいと思い、すぐ上にあるカチラー岩の「カチラーは誰?2級」をトライ。

なかなか難しくムーブ解析に数便出しましたが何とか無事完登。



ここではもうできる課題が無いので遠藤さんの本命「ねこまた」のある中流部メインエリアへ移動。

それにしても天気がいい。このツアーはなんだかんだで天気に恵まれたな。

150505_01.jpg

「ねこまた」に到達する前に「イナズマ 2級」に惹かれやってみる。

この課題すごくジムっぽくてダイナミックなムーブ。

面白いじゃん!っと思ってやってたら最後の1手が悪い((T_T))

サクッと出来るんじゃないかと思ったけどそう甘くはなく。

恐らく疲れでホールドがちゃんと持ててないんだろう。

そう思い込んで潔く敗退しました。

もう何も出来ないって思ったけどウーコがクノイチ岩で遊ぼうとしてたので参戦。

時間一杯まで「クノイチ 3級」と「ハットリくんSD 2級」をやって終了。


クノイチ 3級


ハットリくんSD 2級

時間だから最後にしようと決めたラストのトライ。

この「ハットリくん2級」でまさかの小指をパキりました( ノД`)…

でも核心は越えたのでとりあえずトップアウト。

はぁ~やっちまった~( ω-、)

不幸中の幸いはもう帰るだけということ。

空港で一杯セットみたいなの頼んで今回のツアーは終了~。

150505_02.jpg

いろいろ悔しさの残るツアーになってしまった。

年内に必ずもう一度来よう。うん、そうしよう。

そう決意して帰宅の途に着きました。
スポンサーサイト



category: 日ノ御子

2015/05/05 Tue. 23:25 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/05/03 ボルダリング@高知 高知に行ってきた!~その2 

高知2日目。

天気予報では午後から雨。

なので、朝早くから行ってやろうとなり5時半に宿を出発。

それでも日ノ御子に着いたのは7時過ぎ。

やっぱり室戸からだと遠いね。

困ったことに日ノ御子は電波が通じないためトポを見ながら岩を探す。

150503_01.jpg
全然違う岩だったけど面白そう!

なかなか自分たちのいる場所が把握できなくて迷うこと30分。

やっとトポに載っている課題と一致する岩を発見!

かなり上の方に来てしまっていたみたい。

本日の目当ては石舞台エリアの課題。

まずは日ノ御子において(恐らく)看板1級の「舞」にトライ。

核心は下部にあり被ったところで右手を寄せるところと思われる。

右手を寄せる時に左足をトゥでかけるとやりやすいことを見つけ、早くも核心の解析終了。

いざ本気トライと思ってやったら上部でミスりフォール。

でもその次の便で完登。



この課題、なかなかヨレるわ~。

お次は横にある「神楽 初段」。

スタートの右手がアンダーポッケみたいなやつなんだけど指が入らない・・・。

試しに2手目からやると結構あっさりマントルまでいける。

ということで問題はスタートから左手の一手目。

何回か試すもやはり右手が利かず一手目取れず。

右手の指が入ると簡単に出来るみたいでウーコは難なく取ってたよ。

うーん、別にスタートホールド限定じゃないし次回は違うの使ってみるか。

これは諦めて更に右にある「イザナギ 初段」をやってみる。

こちらは普通の人の核心は難なく越えられたものの、上部でのカンテ取りが出来ず苦戦。

飛ぶか少し上にあるクラックを右手で取るかで迷い、探ってるうちに体が終了。

雲行きも怪しいので移動しようとなり準備してたら雨が降ってきた~。

あ~、これはもう無理だってぐらいの雨足になってきた。

なので、トポに載っている岩と課題を探してエリアを把握することにしました。

中流部のメインエリア。

こんな橋を渡って行きます。

150503_02.jpg
小さな橋を渡る

150503_022.jpg
写真は「ねこまた」

面白そうな課題は「ねこまた」、「イナズマ」、「クノイチ」など。

まだまだたくさん課題はあるので課題のバリエーションには事欠かなそう。

さらに下流側に移動し、火消し岩周辺のエリアへ。

ここにも人気課題が揃ってる感じで、

「炎 初段」、「鬼火消し 初段」、「纏 二段」、「フラッシュオーバー 二段」などなど。

150503_03.jpg

特に「フラッシュオーバー」は面白そうだな~。

次回のツアーでは触りたい。。

被っていたので雨でも下部をやってる人が居ました。

日ノ御子はこの辺までで撤収。

帰り道に大山岬があるのでちょっと見ていこうとなり寄ってみた。

150503_04.jpg

岩デカくていいなぁ。「冒涜の虹 初段」が面白そうだ。

岩質は城ヶ崎に似ていて雨降ったばっかりだったけど乾いてました。

150503_05.jpg

150503_06.jpg

トポには載ってないけど周りも岩だらけ。課題作れそうだ。

よし帰ろうってなったのだけれど、車中でロクスノの表紙になった「百と八つの流れ星」の話題に。

これも通るからどうせなら探して帰ろうってことになり岩があるという加領郷漁港に向かう。

向かってみると道路から岩が見えて「あれじゃね?」って感じになり、車を停めて見に行ってみるとビンゴ!

噂の「百と八つの流れ星」。

150503_07.jpg

岩かっこいい~!そして下地は海~。

どうやら干潮を狙ってやらないとダメそうです。

ホールドを見ただけですが、推定V9~V10ぐらい。

全くできない感じには見えなかったので来年はやってみたい!

そんなこんなで岩探しとかしてたら18時近く。

急いで室戸に戻りシレスト室戸という入浴施設でお風呂。

お風呂出たら20時だったのでこの施設にくっついてるレストランでご飯食べちゃいました。

150503_08.jpg
塩鰹たたき丼

それでも感動する美味さでした!普通の鰹たたきより断然美味しい!

室戸で採れる塩を使った塩たたき。

是非、専門店とか食べてみたい。

それにしても今日も疲れたな~。夜は酒飲んでバタンキュー。

category: 日ノ御子

2015/05/03 Sun. 23:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top