FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

11« 2019 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

16/12/18 ボルダリング@十里木、天王岩 やっぱり東京は暖かいな~。 

昨日はジムの飲み会。

今日登りに行くからかなり抑えはさたものの、ほどほどに飲んじまいました。

まぁ、今日は特に狙っているものもないのでノンビリやろうと思ってたから特に影響ないかな。

夜にはクラブワールドカップの決勝があり、珍しく見たいなと思ったので早く帰宅する予定。

ということで小川山行くような時間に出て7時前には十里木に到着。

都内だから暖かいと思っていたが、さすがに朝は寒い。

コンビニでのんびり朝食を食べてから十里木の岩へ。

気温が低いせいかアプローチがよく滑る。

気を付けながら歩いたせいで岩の前に行くだけで割と疲れてしまった。

体は温まっていたので直ぐに課題にトライしてみた。

・超深呼吸 初段
やはり指が温まっておらずカチがあまり持てない。
1級バージョンの核心部分を何回か練習してみたら指が温まったので本気トライ。
スタートホールドが湿ってて1手目取りが大変だったがあとは難なく。


どうやら毒ガスのスタートから深呼吸にリンクする課題もあるみたいなのでやってみた。

・蝉しぐれ 初段
超深呼吸よりやさしめに感じたが人によるかも知れない。


今日はエリさんの希望で十里木だったので頑張ってもらわないと。

と思っていましたが、核心を抜けて左手をポッケに入れて右手離したらスッぽ抜けました。

背中から落ちて意気消沈。

眠さも相まって完全にやる気をなくしてしまった様です。

今日はもうやらないと言うのでとりあえず天王岩へ移動。

エリさんはとりあえず寝るそうなので一人で黙々とトライ。

・ウラヌス 二段
核心は・・・どこだろう?個人的には1手目が一番キツかったかな。
本気トライ2便で完登。


確かに甘めな感じはしましたが、最早限界グレード以下の感じ方は曖昧なんだろう。

で、お次は右横の「般若」。

・般若 初段
敗退。
二通りのムーブを考える。
一つ目は初手を左手カチ、二手目が右手ガスというムーブ。
二つ目は少し下側のカチから右手でガスを取りそのまま左手のピンチを取るムーブ。
前者は初手のカチが悪すぎてガスに手が出せなかった。
後者は直ぐにバラせたが繋ぐと最後の左手のピンチが滑って持てない。
何度か滑らずにピンチを持てリップを取ったもののフラれに耐えられず。

これに20便近く使ってしまい本日終了。

これのせいで「色即是空」にたどり着けなかった。

うーん、こっちの方が難しいじゃないか。

まぁ、でも楽しめたから別にいっか。

またエリさんが「深呼吸」やりたいと行った時にやりにこよう。
スポンサーサイト



category: 十里木

2016/12/18 Sun. 23:24 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/02/11 ボルダリング@天王岩、十里木 

今日はえりちゃんの提案により初の天王岩、十里木へ。

メンバーはえりちゃん、隊長、ウーコ、キング。

駐車場停めてからバスで岩場へ向かうため、バスの時間に合わせて朝5時半に出発。

到着は7時ジャストぐらい。

思った以上に寒く気温は氷点下。

とりあえず荷物等を降ろして十里木駐車場に停め、バスで天王岩へ向かう。

岩から一番近い曾利郷橋のバス停から天王岩までものの1、2分で到着。

見てみると岩の上から染みだしが!しかも凍ってる!!

しょうがないのでホールドを限定された状態で「色即是空 初段」にトライ。

核心部で使いたいホールドが凍ってるため、違うムーブを探ること1時間。

意外にもなかなか省エネで核心を越えられるムーブが完成!

ここで、後発隊の社長と染ちゃんが到着。

染ちゃんにもう出来るぜ宣言して繋ぎにかかったんだけど、気温が上がってきたせいで氷が溶けてきてた。

核心越えで使ってたホールド湿ってきてる。

見事に核心の右手ガバ取りした瞬間に左手のカチがすっぽ抜け。

その後数回やるも同じところで手が滑って抜けるため強制終了~。

意気消沈です。

十里木へ移動するためのバスまで少し時間があったので一応他の課題もお触り。

アンダラ 初段・・・スタートキレず。というか、腰がピクリとも浮かず。
般若 初段・・・右手ガストン気味から左手のピンチが取れず。
ウラヌス 2段・・・薄いアンダーで壁に張り付いていられず。さらにマントルのみでも出来ない始末。

久々のど敗退を喫しました。

気持ちを切り替えて十里木へ移動。

岩はそこそこの大きさで面白そう!

テンション上げるため先ずは3級課題から。

左側の「ガバポケ」と右側の「毒ガス」。


ガバポケ 3級


毒ガス 3級

どちらも3級って感じで良かったです。

お次は「深呼吸 1級」。

核心は1手目ないし2手目の左手デッドでしょうか。

核心超えたところでまたしても染み出しがありリップ1手前のポッケが使えず。

色々試してこんな感じで結局違うホールドを使って完登。



意外にサクッと終わったのでSDバージョンの「超深呼吸 初段」をトライ。

下部も慣れるとたいして難しくなく、出来そうだったんだけど・・・

ここに来て午前中の疲れが出てきてしまいリップ取り直前でヨレ落ち。

しょうがないので次回リベンジすることにし本日終了。

今日も1日頑張りました。

ホールドの状態がイマイチだったので必要以上に疲れました。

帰りはあきる野のジョージでハンバーグ食べて帰りました~( ・∀・)

category: 十里木

2015/02/11 Wed. 23:35 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top