FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

11« 2019 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

17/12/09 ボルダリング@湯河原 忘年会シーズン! 

今日はジムの忘年会。

そのため早目に上がらなくてはならない。

そんなんでも登りに行くメンバーはゾエくんと隊長の4人。

瑞牆が雪でダメになったので仕方なく湯河原をチョイス。

2年ぶりぐらいの湯河原。

昨日も明日も忘年会のため疲れはMAX、やる気はゼロ。

全くモチベーションが上がらなかったがエンクラにはちょうど良いかな。

まずは貝殻岩でアップ。

アップと称して「サブウェイ」をやるつもりだったがムーブをこれっぽっちも覚えておらず1から作るはめに。

・サブウェイ 二段
敗退。
ムーブ完成がちょっと遅かった。
さすがに陽が登ると暖かく手が滑る。
次回こそは1便で。

しかも本気トライしようと思った矢先に10人ぐらいの集団が来たことで集中力が無くなってしまった。

こんなんじゃもう御岳では登れないかもしれない。

体力的にはまだやれたが気分が萎えてしまったので裏にある「しとど」をやってみた。

・しとど 初/二段
敗退。
1手目が取れない。
さらには取れた体の2手目も取れず。
ほぼ出来ないっちゅうことですわ。

恐ろしくムズイ。

うーん、いつか出来るようになるだろうか。

お次はサンセット岩に移動。

お目当ては「ファンタジスタ」と「鴛鴦」。

・ファンタジスタ 二段
敗退。
最初は簡単だなと思ったが限定があるのを思いだす。
ガバカチを使わないムーブ作りをしてたら疲れてしまった。

とはいえ全ムーブ出たので、あとは繋げるだけ。

次はいつ来られるだろうか。

詳細なムーブ説明を動画で撮り本日は終了。

この岩はいかんせんアプローチが辛い。

また来るか悩むところ。

しかもエリさんが湯河原に全く興味ないことが判明してしまったので当分来ないだろうな。

またいつか来るとき頑張ろう。
スポンサーサイト



category: 湯河原幕岩

2017/12/09 Sat. 23:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/2/21 ボルダリング@湯河原幕岩 ポカポカ陽気! 

昨日の御岳で割と出しきった感のある今日。

元々予定していたのでとりあえず湯河原へ。

天気もよくポカポカ陽気。

梅がいい塩梅に咲いてました。

そんななか「サブウェイ」を触ってみたり・・・

ところが全くダメなのでもうボーッとするのみ。

そんな中、「パイプライン」をやっていたえりちゃんか完登!。→動画

よくやりました。初の初段おめでとう❗

この時点でもう今日の目的は達した感じ。

でも、時間があってもったいないので「秋晴れ」をちょっとやってみる。

以前、ムーブを作ってたが久しぶり過ぎて忘れてしまった。

ここからはもう力を使いきるために撃ちまくるのみ。

なんとかムーブを作り直したものの疲れててやる気になれず。

またいつか来ることがあったらやってみよう。

今日はいい花見だった🌸🍶✨

DSC_160221_1.jpg

DSC_160221_2.jpg

category: 湯河原幕岩

2016/02/21 Sun. 23:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

16/2/11 ボルダリング@湯河原幕岩 今度こそファンタジスタ!? 

今日こそファンタジスタをやるために湯河原へ。

社長、えりちゃんとピックして8時には湯河原到着。

まずは貝殻岩から。

先週出来そうだなと感じたWプロジェクト。

ポッケ持ってみたらパキリそうな予感がしたので今日はやめておこう。

変わりにサブウェイにトライ。

・サブウェイ 二段
敗退。先週ばらせたと思っていたが、いざ繋げると出来ない箇所があった。
ムーブを再構築したが出来た頃には弾数使いきってたため繋げられず。
また次回やるか~。

次が本命だからあまりやらないでおこうと思ってたのにやり過ぎた❗

ファンタジスタに移動した頃には疲れきってました。

でも、とりあえずやってみよう。

・ファンタジスタ 二段
敗退。2手目の右手カチ取りの精度が悪すぎて上に行けず。
カチが持ててしまえばそこからガバカチにランジできる。
がしかし、後から聞いた噂ではランジして止めようと思ってるホールドは限定とか。

真相はわからないが噂があるならそのホールドを使わないで登る方法を考えよう。

体幹に堪える二段を2本触ったら夕方前には完全にぐったりモード。

16時には下山を始めて帰りました。

あんまり疲れ過ぎると帰りのアプローチが辛い。

category: 湯河原幕岩

2016/02/11 Thu. 23:09 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

2016/02/06 ボルダリング@湯河原 久々の湯河原! 

明日は豊田に行く予定。

ということで近場でそこそこ遊べる湯河原幕岩へ。

6時に出たのに8時前には着けるとは。本当に楽だわ~。

一緒に行ったえりちゃんがパイプラインをやりたいというので貝殻岩にある二段にトライ。

・Wプロジェクト 二段
敗退。敗退というか明日のためにあまりやりこまず。
スタート直後のポッケをどれだけ持てるか勝負。
1手目で右手が出せる人はすごく楽そう。
一度ポッケ取って右手取るところまでできたのでいつか出来そう。

・サブウェイ 二段
敗退。こちらもあまり撃ち込まず。
こっちは持久力勝負な感じ。
ムーブはばらせたので次回出来そう。

あまり深追いせずにスパッと終了。

お昼ご飯を食べたりしながら移動の時間を待つ。。

さて、移動の時間となりまして今日のメイン「サンセット岩探し」へ出発!

まずは何の問題もなく正面壁前の広場に到着。

ここからは情報が少な過ぎて嫌な予感がしたのでマットを置いて散策してみる。

トポには正面壁沿いに行くとあるので行ってみる。

進むと最初は壁沿いだったのが徐々に離れていき、ついには下り出した。

こりゃ違うなと感じ正面壁に近づくためにバラの木を押し退けながら上に上がる。

正面壁に当たったものの岩らしいものは見えず。

こりゃ行きすぎたなと思い壁沿いに戻る。

道なき道を30分ほど四苦八苦しながらさまよったころ、イノキ岩らしい反った壁を発見。

目掛けてさらに道の無いところを上がっていくと人の声が・・・

やっとのことでサンセット岩を発見❗

寒いのに汗だく。疲れたわ~。

正しいと思われる道を辿り広場まで戻る。

マットなしなら5分程度。なんだ実は近いんじゃん。

噂で遠いと聞いていたのだが・・・

マットを背負ってサンセット岩まで戻る。

登りが急でなかなか辛い。遠いと思わせてるのはこれのせいか。

とりあえず来てみたので一級の課題をやってみた。

・サンセットダディ 1級
1手目が最大核心。取れたらサラッと登れました。


ファンタジスタをやりたかったけど、明日のために温存。

次回は必ずやろう。。



さてここで、苦労したのでサンセット岩までの行き方を記しておこうと思う。

恐らく見つけられない人も多数居るのではないかと。

ルートを知ってる人はみんな「スパイダーマンのところを通って・・・・」って説明してくれるのですが・・・

ボルダー専門の人は知らないことが多い。

トポに乗ってる課題で言えば「ヒールマン 1級」の真ん前を通って正面壁まで登る。

そうするとこんな岩壁が出てきます。

20160206_02.jpg

左側を見ると少し開けた広場(下の写真左端)みたいになっていてルートの人が荷物置いたり休んでたりしています。

トポにはここから正面壁に沿って行くとみたいなことが書いてありますが、ここで勘違いすることが多い。

自分も間違って下側に行ってしまい途方にくれました。

下の写真のように下側ではなく上側にすぐ登って行きます。

20160206_01.jpg

登り初めて30秒~1分でフィックスロープが出てきます。出てこなかったら間違った道です。

さらに登るとすぐにこんな鎖が出てきます。

20160206_03.jpg

さらにちょっと行くと左側にロープの張られた場所に出ます。

20160206_04.jpg

上の写真の木の辺りから右手を見るとまたフィックスロープが垂れてるのが見えます。

ここをさらに登って行きます。

20160206_05.jpg

登り切るとまた正面壁に当たるので左に沿って歩いて行くとまたフィックスロープが出てきます。

20160206_06.jpg

今度はかなり急勾配。手を放したら後ろに落ちるぐらい。

フィックスロープを2本ぐらい手繰って登って行き、踏み跡を辿って少し左に入るとサンセット岩に到着。

20160206_07.jpg

登山靴でも少しきつかったので、装備はしっかりと。

category: 湯河原幕岩

2016/02/06 Sat. 23:12 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

15/01/24 ボルダリング@湯河原幕岩 今日はあっさりと・・・ 

またまた湯河原幕岩へ。

何でか出来ない「パイプライン」を必ず落とすぞと意気込んで出発。

がしかし、えりちゃんと隊長をピックした時点で事件発生。

遠藤さんからLINEのメッセージが入ってこない!

これはもしや・・・隊長が電話してみると案の定二度寝してた模様。

どうやら起き上がる力も無いようで残置してってくださいとのこと。

マットが足らなくなったので家でサターンを積んで出発~。

今日は夕方から用事があるため早上がり予定。

なので早目の出発で7時には貝殻岩の前に到着。

家で柔軟とかは済ませて来たので早速ムーブ確認。

下部とマントルの練習を少ししてからの本気トライ。

1便目は手を出す位置が微妙にずれて落下。

でも行ける気配がしたので間髪入れずの2便目。



はい、できました~♪ムーブも完璧にイメージ通り。

7時半頃になりようやく明るさが増してきて海が綺麗だったな~。

DSC_02792.jpg

二人はまだ「パイプライン」に時間がかかりそうなので横の「貴船」にトライ。

これもムーブはばらせてるの出来ないやつ。

こちらはこのあと結構時間がかかり、ちらほら別グループの人が来る時間。

もう痛みは気にせず気合い入れてやればいいんだと覚悟を決めたトライ。



やっとできましたよ。しかも、これまた完璧なイメージ通りのムーブ。

足もキレず楽にできました。シューズ変えたのも大きいかも。

先週ゴトゥーンがinstinctVSがいいよって言ってたからね。ナイス、ゴトゥーン!

お次はすぐ上の梅林ボルダーに移動。

宿題になってた「木漏れ日 1級」。

シューズをさっさと履いて取りついた1便目。



サクッと難なく終了~。

何で前回まで出来なかったんだろう( -_・)?

それぐらいあっさりでした。

えりちゃんが「袈裟斬り 2級」をやるというので僕は「秋晴れ 初段」のムーブ作り。

意外にもあっさりムーブが出来たんだけど手数がやたら多く、繋げる体力が残っておらず今日は敗退。

グレード下げてえりちゃんがやってる「袈裟斬り」を触ってみるも全くできず。

これホントに2級!!?って感じの課題です。

二人して敗退を決め、下の米粒岩に移動。

前回少し触って敗退した「玄米 2級」。

これまた1便目で終了~。



今日は宿題がすぐ回収できるな。

この時点で時間は14時過ぎ。

もう池ポチャしても帰るだけだから、最後に「山女 1級」をワンチャンスやりに移動。

ムーブをあーでもないこーでもないと試してムーブ完成。

池ポチャ覚悟のワンチャンストライ!

核心超えて落ちた~!!!

落ちたけど池ポチャしなかった!

てか、核心超えてるはずなのに出来ないとは・・・

完全にヨレです。

んで、この後泣きのもう一回を3回ぐらい出したけど出来ずじまい。

次回へ持ち越しです。

はぁ~、最後の締めが良くなかったな~。

category: 湯河原幕岩

2015/01/24 Sat. 23:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top