FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

11« 2019 / 12 »01
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.

17/02/07 ボルダリング@笠間 苦手を克服が上達のカギ? 

仕事のストレスから休みを取りたいと思い有給を取得。

1日寝て過ごすという手もあったが、さすがに手持ちぶさたになると思ったので近い岩場へ。

あまりやりたい課題が近くになく、強いて言うなら「大ハング」をやりたいが流石にマットが欲しい。

他の選択肢を考えていたらこの間敗退祭を喫した笠間にリベンジしておくかという気になり、ほぼ単身で笠間へ。

笠間でマット1、2枚でもやれそうな課題を片っ端からやるという武者修行の旅。

まずはこの間落とし損ねた「うるま」から。

・うるま 初段
1手目のカチが止まったら即終わりました。
でも、右のトゥの掛かりが甘くモタモタしましたw


幸先良くスタート。ヒップ岩はマットないと怖いのでスルーしてシンプル岩へ。

ここからは荷物を置いてマットだけ担いで怒濤のトライ開始。

・シンプル&ディープ 初段
右足上げてから左足と乗せ変えるのに一苦労。
コツが分かれば確かに初段ぐらいかなという感じ。


・エ・モーションSD 初段
個人的には笠間で一番簡単な初段ではないかと思う。
1手目取りが遠いかと思ったけど手もヒールもかなり良いのでそうでもないと感じた。
1級verとそんなにグレード変わらない気がするけど。
一応、Flash。一級登ってますが・・・


・石器人スラブ 初段
敗退。
苦手なスラブ。上の持てそうな出っ張りを1度しか触ることが出来なかった。
うーん、解決の糸口が掴めず。スラブは練習するしかないでしょう。


・The Big Boss 初段
敗退。
マット1枚にスポッターなしでは最後の左足での立ち上がりが怖すぎて出来ず。
ホールドは良いのでマットさえあれば出来そう。


・マジック・フィンガー 3級
スタートがトリッキーな課題。
前回来たとき登れてたので再登。


・ハートビート・カンテ 2級
リップを取るまでがムズいかと思いきやマントル核心。
落ちられないので思いっきりパワーに頼ってマントル返しました。


・ワシントン倶楽部 2級
激ムズい。恐らく10便以上はやったんじゃないだろうか。
結局パワー全開のパーミングにて上を押さえて完登。
これが2級は辛いと思う。


・ラブタッチ 3級
押さえつける力があれば簡単?
足あげも体の硬い僕でもすんなり上がったので左手の持ち感次第かな。


・斬鉄剣 初段
敗退。
これも一人では失敗が許されない課題。
頑張れば出来そうだったが怖いのでまた今度。


・ゴールド・フィンガー 2級
最後の最後に割と高い&下地が悪い課題を選んでしまった。
いきなりリップ取れちゃったので勢いで左手出したらデットになった(汗)
取り損ねなくて良かった~。


単身で動いていたのでかなり早くヨレるかと思ったけど、夕方までやってしまった。

完全燃焼したのでエネルギー不足。

帰りの守谷SAでビーフステーキとカレーを食べるものの足らず、どら焼きとソフトクリーム食べちゃいました。

あ~、満足!
スポンサーサイト



category: 笠間

2017/02/07 Tue. 23:39 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

17/01/29 ボルダリング@笠間 股関節問題! 

今週末は土曜日に予定があったため日曜に岩場へ行くことになりました。

なので、わりと近めでやる課題の多いところを選択肢にあげたら協議の結果より笠間に決定。

メンバーは隊長、潤くん、熱海ちゃん。

5:40に隊長をピックして行ったのですが7:00には到着してしまいました。

なんという近さ!途中けっこう車が多かったことも考えればもう少し早く着けるかも知れない。

これで課題が楽しければはまるんですが・・・

3年近くぶりに来るという事実を考えれば、以前来たときはあまり楽しくなかったんでしょう。

思ったより早く着いたので、まずは手前から攻めて行きましょうってことで大黒石の「サムライ返し」にトライ。

・サムライ返し 初段
敗退。
というか、3年ぐらい前にやったときと何も変わらず。
スタートして右足あげたら足が高すぎて乗り込めない、ホールド持てないなど可能性ゼロ。

たぶん、この課題は一生できないな。

あの極小粒で体を引き上げられれば出来るかもだけど・・・

うーん、とりあえず足を高く上げて乗り込む課題は苦手中の苦手なので股関節を柔らかくしてから出直そう。

気を取り直して笠間メインエリアへ移動。

一番始めに出てきたのはシンプル岩。が、やはり人気岩だけあって人が多い。

また後でやりに来ることにして一気に一番下まで下り、珊瑚岩に到着。

誰も居なくて貸しきりだ~♪なんて思ったら「うるま」の所に先客がいらっしゃいました。

潤くんと僕は「うるま」に混ぜてもらい、隊長と熱海ちゃんは横にあるマントルの4級で勝負。

・うるま 初段
敗退。
以前見に来たときは全然出来なそうでやらなかったが、今回はあっさりムーブが完成。
さぁ、繋ぐぞと本気トライするも右足トゥのかかりが悪く2回右手飛ばしをミスりフォール。
どうやらムーブ作りで地味に疲れていたらしくここでヨレてしまい終了。

そんな中、潤くんはトゥフックがかかったら一発で完登。

くそぅ、やるな若手クライマー。次こそは負けない!

横でマントル勝負していた隊長と熱海ちゃんも熱海ちゃんに軍配が上がっておりました。

その後トライを続け、隊長もなんとか完登。お見それしました。

あんな重たい体でよくマントルを返しましたよ。

この岩に他にやりたい課題はなかったのですぐ上のヒップ岩に移動。

ここもなかなかの人気岩なのか人がたくさん。

混ぜてもらい、「モラン」と「ブラックサンダー」をやってみた。

・モラン 初段
敗退。
あっさり核心に突入し、右手でカチを押さえながら左足を上げるムーブ。
手が抜けたら背中から思いっきり落ちそうで怖く、足を上げられなかった。
足が上がってしまえば安定しそうなので、そこまでの度胸を出せば出来たのかもしれない。

早々に心が折れたので「ブラックサンダー」へ。

・ブラックサンダー 初/二段
敗退。
これまた上部で最後の1手が怖くて手が出せなかった。
こっちに関してはホントに勇気を出すだけ。

どちらもジムマットが敷いてあったら出来るんだろうと思いつつも、こればかりはもう少しムーブを洗練させるしかない。

隊長に関しては諦めが早く、横にあった「直登スラブ」に手を出していた。

なかなか面白そうだったので一緒にやってみました。

・直登スラブ 1級
敗退。
半分越えた辺りから急にスタンスがなくなりスメアを信じるのみ。
信じて踏み込んだら足が滑ってフォール。
これより先はマットに着地できる自信がなかったので次回へ持ち越し。

かなり怖いが課題としては面白い。スラブの練習にはうってつけかも。

さらに上に上がり、お次はシンプル岩。

まだ人は多かったけど、とりあえずお触り。

・シンプル&ディープ 初段
敗退。
1手目取りが難しい。
1度だけ止まったが、恐らく右手の保持力にかかってる模様。
割とパワーを使うので1日の最後にやる課題としてはちょっと難ありかも。

何回も1手目取りやってたら飽きてしまったので隊長と熱海ちゃんがやっていたフェース4級の課題セッションに参加。

どれどれとやってみたら普通に跳ね返されました。

フェースと書いておきながら弱冠被っているこの課題。

傾斜があるせいで腕への負担が半端ない。しかも2手目が遠いというね。

試行錯誤した結果、2手目はちょいランジで取れることがわかったがかなり難しい。

4級とは思えないハードなムーブをこなし、次の左手の3手目取りがまたムズい❗

3手目が取れてしまえば終わりなのに・・・本日は結局繋げることが出来なかった。

まさかの全員敗退・・・一応だけど二人は三段クライマーなんですけど。

もやもやした気分になったのでなんか登って帰ろうと3級課題を求めて「ラブタッチ」の岩へ。

しかし、同じ考えの人が居るのか混んでいたので断念。

トポを見て選んだ課題は「マジックフィンガー」。

なんとなく面白そうと思いきやスタートがトリッキー過ぎて激ムズい!

離陸するのがこんなにもムズい3級あるかねww

全員離陸出来ず諦めて帰ろうとした最後の1便。

会心のムーブが出てまさかの完登。動画撮っておけば良かった~。

まぁ、コツは分かったので次回またやろう。

こんな感じで敗退祭りな1日でした。

ただ、前回と違うのはどの課題も何回かやったら出来るという感触に変わったこと。あとはコツ次第。

なかなか面白かったのでまた来ようと思う。

帰りは守谷SAでご飯食べて帰りました~。

このSAはフードコートが充実していてご飯が美味しい。これもまた楽しみの1つになりましたわ。

ちなみにお土産で買って帰った「かりん糖饅頭」がめちゃくちゃ好みの味で最高でした。

category: 笠間

2017/01/29 Sun. 23:10 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

14/12/23 ボルダリング@笠間 久々に超達成感! 

城ヶ崎から中1日で笠間へ。

大岡山近くの環七沿いでひろくん、隊長、えりちゃんをピック。

同じ場所で3人とも拾えるからあっという間に高速へ。

渋滞はほぼなく8時前には笠間到着。

前回と同じく一番乗り!

混んでくる前にシンプル岩の課題やりたかったので一目散にシンプル岩に向かう。

前回の宿題、「シンプルファイター」と「エ・モーション」。

アップがてら「シンプルファイター」やったらいきなり出来ちゃいました!



前回苦労したのにこんなこともあるんだね~( ´∀`)

今日は調子が良いのか!!?

とはいえ、カチを取りに行ったら足キレたからギリギリか。

お次は横の「エ・モーション」。

これは流石にそんなにうまくいかずマントルから落ちること数十トライ。

これが今日のラストトライと宣言してやったら登れました!



日数こそday2でしたが、トライ数はかなりのもの。

久々に岩の上で達成感を感じながら喜びました!

次はかねてからやりたかった「うるま」「樹海」のある珊瑚岩へ移動。

この2つ・・・相当難しいです。

「うるま」はスタートできず。「樹海」はムーブばらせたけど体力が足らず敗退。

そんななかひろくんが「樹海」を気合の完登!

やっぱこの人すげーわ。

で、「うるま」も出来るかもってことなので一人残していた移動。

次回はここにもう少し元気なうちに来てやりたいな。

もう何も登れんと思ったけど、えりちゃんが2級やると言うので隊長と共にトライ。

ベンチ岩のSD2級。



スタート核心だったのか1手目が取れたらサクッと終わりました。

えりちゃんと隊長もここは数トライで終了。

お次はすぐ下にある「ゴールドフィンガー2級」。

これが見た目以上に悪い。

そもそもスタート位置が高すぎてリーチない人には厳し目。

なんとかリップまであと1手ってところまで行けたけど足が上げられず敗退。

最後は下まで降りて大黒石にある「ストロングフィンガー2級」で締め。

暗くなってきてホールドが良く分からなかったけど、探り探りやったらサクッと終了。

さっきの課題とは難易度が違いすぎる・・・

とりあえず全員この課題を登って今日は終了。

帰りは「憩いの家 はなさか」でお風呂入って帰宅。

今日は1級2本だけど大満足でした。

category: 笠間

2014/12/23 Tue. 23:16 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

14/12/06 ボルダリング@笠間 自信喪失!!? 

小川山、瑞牆が雪により強制終了~。

「The two monks」を落とす気でいたから一気にモチベーションダウン。

さて代わりにどこの岩場へ行こうかなと考え・・・

御岳、神戸、城ヶ崎、十里木、笠間等々上がりましたが、

やっぱり花崗岩が触りたい!と思い笠間に決定。

初の岩場だし今の自分の力を計るには良いかも!?

まぁこれが後々災いしますが、それはさておきいつも通り5時過ぎに出発。

えりちゃん、ウーコと拾い、遠藤さん・・・?

まさかの遠藤さんが寝坊によりリタイヤ。

待ってても良かったのだけれど、二度寝した雰囲気なのでそのまま出発。

首都高から常磐道に抜けて最後は東関東道の友部ICで降りる。

この時点で7時過ぎ。もっと早く着くかと思ってたけど意外に混んでたわ~。

千葉、茨城方面はゴルファーが多いんすかね。

近くのローソン寄って駐車場に着くとなんと一番乗り。

岩場貸しきりだーなんて思って歩き出したら問題発生!

3人とも初のため道がわからない・・・

トポの地図を頼りに迷いながらも岩場到着。30分ぐらい歩いた~。

お陰でアップは完了したのでシンプル岩の「シンプルファイター1級」からスタート。。

ここからが既に悲劇の始まりでした。

結果は以下の通り。

DSC_0018.jpg シンプルファイター

DSC_0019.jpg エ・モーション

DSC_0017.jpg 石器人スラブ

「シンプルファイター1級」
スタートからの1手目が遠くカチ持ちできず一苦労。
足の位置を試行錯誤し持てるようになったら、右足をハイステップしてガバを取りに行くも届かず。
結局これを数回繰り返し、左手がヨレて敗退。
でも、おそらく次回は出来ると思われる。

「エ・モーション1級」
スタートから右手を飛ばしてのリップ取りに一苦労。
取れたらマントル返しまではすんなり行ったもののマントル返せず。
右手で良いカチを持てば返せそうだったんだけど、気付いた時には時すでに遅し。
ヨレヨレになり敗退。たぶん次回はできるはず。

「石器人スラブ 初段」
なんとなく出来そうなスラブとして甘く見ていたがやってみると全くできない。
すでに足もヨレているせいか足が真ん中より上にいかず敗退。
これに関しては全くできそうな気配なし。

「ボストン倶楽部 初段」
スタートから右足上げてリップ取るだけなので出来るかと思いきやホールドが全くない。
左手カンテ、右手はなんかザラザラしたところを適当にフリクションで止めてスタート。
体は浮くが足が上がらず敗退。これも出来そうな気配なし。

「ワシントン倶楽部 2級」
あまりに敗退続きで何か登りたいと思い、横にあった2級にトライ。
リップまでは簡単に取れるものの、フリクションで止まってるだけ。
その状態から気合で足を上げるようだが上がらず敗退。
ヨレてたから出来なかったと信じたい。

「ラブタッチ 3級」
さらにグレードを下げ3級にトライ。
なんでこれをチョイスしたのか、これまた超絶フリクション課題。
しかし、3級だけあってクリア目前までは行けた。
が、日没を迎えヘッテンで頑張るも足がわからなくなり敗退。

とまぁ、こんな感じに初外岩に来たかのようなど敗退っぷり。

3人ともさすがにちょっと自信喪失。

でも、やっぱり花崗岩はいいな。チャートなんかより断然好きですわ。

来月絶対リベンジしたる!!

category: 笠間

2014/12/06 Sat. 23:22 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top