FC2ブログ

2020-06

18/03/11 ボルダリング@城ヶ崎 完全に春~♪

今週は土曜に予定があったため日曜に出撃。

遠い場所は疲れてしまうので比較的近場の岩場へ行くことにした。

割りと近い岩場だとSSKか城ヶ崎か塩原だろうか。

その選択肢の中でエリさんが「山椒魚」をやりたいということで城ヶ崎に決定。

行きの高速で雨がパラついていたので案外、城ヶ崎が正解だったのかも知れない。

城ヶ崎に着くと天気は晴れになっており、気候も暑すぎない程度でちょうど良かった。

海沿いに桜が咲いており、もう春だなぁと思いながらジャクソンボルダーへ。

適当にアップしながらエリさんのトライを観戦。

初手のカチ取りは難なく。

左足のトゥフックを掛けて右足を上げてから左手を出し、真ん中から左へ飛ばし。

ここがどうやら辛いらしい。しかし、右手引きつけて飛ばせば止まるようになってきた。

もう核心越えたななんて思っていたら、最大の核心は次のムーブだったらしい。

左足のトゥを解除して右足乗せるのが出来ない。

肩周りと腹筋が足らないのかな。流石にこれは1日ではどうにもならない。

残念ながら次回へ持ち越しですな。

合間に「富戸の春SD」とかできるかなと核心部だけちょっとやってみたが全く可能性を感じられなかった。

これできる日来るんだろうか。

次は「鬼火」をやりに行きたかったが偵察に行ったらビショビショだった。

2日以内に雨が降ってるとダメだなぁ。

諦めて「モンスターマン」のあるフナムシロックへ。

ここに来るのは3年ぶりぐらいだろうか。

あまり興味はなかったが他にやるものもないので「モンスターママ」にトライ。

・モンスターママ 二段
 敗退。
 当初全く出来ないかもと思ったがやり出すとムーブが全部出た。
 核心は右ヒールが抜けずにムーブをこなせるかどうか。
 落としにかかるもヒールが抜けてしまい耐えられず終了。

どうやらやりすぎでヒール力が落ちてしまった模様。

落とせる課題なだけに悔しいが次回へ持ち越し。

最後はみんなで「文殊」をもちゃもちゃして終了。

ちょっと早かったが帰りつつ、湯河原辺りで夜ご飯にすることにした。

その前にいつも通って気になっていたイチゴ大福推しの和菓子屋「石舟庵」でイチゴ大福を購入。

180311_01.jpg

180311_02.jpg

上品な味わいでなかなかの美味。塩豆大福もいつか試してみたい。

和菓子を食べながら夜ご飯のお店に向かう。今日の夜ご飯は真鶴駅近くの「宵」というお店。

雰囲気の良い居酒屋で定食がめちゃくちゃ美味かった~。

180311_03.jpg

機会があればゆっくり飲みに行ってみたい。
スポンサーサイト



18/02/10 ボルダリング@城ヶ崎 またしても雨のせいで・・・

3連休だしホントなら豊田に泊まりで行く予定だったのだけれども・・・。

3日前ぐらいから急激に天気予報が悪くなり終いには土曜の昼から夜にかけて10mm近く降っちゃう予報。

こりゃ無理だなとあえなくホテルもろもろキャンセルして天気の持ちそうな城ヶ崎へ。

全くモチベーションがなかったのでほぼ観戦で1日を過ごす。

一応、「富戸の春SD」と「鬼火SD」をやってみるかということでトライしてみた。

・富戸の春SD 2/3段
敗退。
やはりリンクする部分が出来ず。
というか左手アンダーの右手出しは間違いなく届かないだろう。
次行くことがあれば左手出しを考えてみよう。

・鬼火SD 三段
敗退。
前回出来ていた1級/初段のスタート取りが出来ず。
ムーブ忘れたのか単純にパワーか落ちたのか太ったのか。
同じようにやってるつもりだけど結局原因分からずのまま終了。
これも次回行くことがあれば下部のムーブをちゃんと作ろう。

最後は課題難民になり、最近ちらほら登ってる人がいる「波浪」「掌の小説」を探しにいってみた。

日蓮崎という場所にあるらしく、マット背負わず見に行ってみたら10分くらい歩いたところで発見。

ざっと見た感じ面白そうではあったが2課題のために行くのはちょっと厳しい感じがした。

車に戻りそのまま帰宅。

時間が早かったため夜ご飯は湯河原まで戻り、回転寿司花まるへ。

今まで食べた回転寿司の中では群を抜いて旨かった。

180210.jpg

ハマチやらブリやら最高でした。

まぁ、値段もそれなりにしましたが。。

とりあえず満足感と満腹感を得られたので全て良し。

17/01/14 ボルダリング@城ヶ崎 やっぱり味のたたき!

豊田に行こうと思ってたのだけれども、まさかの大寒波到来。

東海地方にも積雪予報が出ていたのでさすがに無理だなと思い急遽行き先を変更。

とはいえ、寒波のせいで西側のボルダーは危うい。ということで残った選択肢は城ヶ崎、湯河原、笠間。

どれもイマイチ餅が上がらない感じではあったけれど、久々に鯵が食べたかったので城ヶ崎に決定。

およそ2年ぶりのジャクソンボルダー。

さすがは城ヶ崎。太陽が照ってて暖かい。風が少し冷たいが凍える感じではない。

この強風が0度近くで吹いてたら死んでしまうな。

特にやりたい課題があったわけではないが来たからには何かやろうとトポを物色。

登ってない課題は「富戸の春SD」と「富戸の四季」。

「富戸の春」や「山椒魚」をアップに登ってからトライしてみた。

どちらもSDからのリンクものなので核心は同じ?に感じたのでグレードの高い方から。

・富戸の春SD 二/三段
敗退。
リンクものだからそんな難しくないかなと思いきやクソムズい。
当然核心部なので難しいのだが、サイズ的に足の置き場所が悪くなってしまい激辛いアンダーからのクロスムーブ。
アンダーがうまく入らないもんだからクロス気味に出す右手は当然止まらない。
こんなことやってたらすぐヨレてしまった。
とはいえ、他にやる課題もないのでずっとやってたらそれなりにムーブが出来てきて惜しいところまで出来るようにはなった。
あと少しというところ。

核心部が同じなので「富戸の四季」はやらず。

隊長、カツヲ、エリさんは「富戸の春」が出来る気配が出て来て頑張っていたが結局登ることはできず。

一番惜しかったカツヲは悔しそうだったな。きっと次回はできると思う。

エリさんは意外にも「山椒魚」の方が出来そうだった。

ただ、トゥフックが苦手のでもう一頑張り必要だろうな。

それにしても、個人的には「山椒魚」の方が辛いイメージだったが、やってみないとわからないものです。

ジャクソンボルダーに飽きてしまったので次のエリアへ移動。

すぐ近くの漁り火エリアへ。

久々に来たけど相変わらずアプローチが悪い。マット背負って降りるのは一苦労。

このエリアもほぼやり尽くしたが、唯一やり残したと言っても良い「鬼火」をトライしてみた。

・鬼火 1級/初段
始めは右手の持ち方がイマイチ分からず体が浮かなかったが、持ち方がわかるとサクッと終わりました。


これをSDにすると三段!?これ出来ちゃうなと調子に乗ってトライ。

・鬼火SD 三段
敗退。
1級/初段バージョンのスタートに合流し、次の1手をミスりフォール。
SDからリンクさせると手の持て方が違うのか微妙にショートする。
これを数回繰り返したらヨレちゃいました。

まぁ、そんな甘くはないよね。でも、これは次回出来ちゃうな。

一応また来る理由が出来ました。

割とここで時間を使い果たし時間は17時を回っていた。

帰りは近くの城ヶ崎温泉に入り、開福丸でアジのたたき定食を食べて帰宅。

170121.jpg

さすが開福丸。鯵のたたきが絶品です。

次はアジフライだな♪

意外と遠いと思っていたが豊田に比べるとかなり楽なもんだ。

たまに来るのもありかもなぁ。

15/03/26 ボルダリング@城ヶ崎 モンスターマンDay11!ついに!!

4日前にあまりにも悔しすぎる結末で終わったモンスターマン。

どうしても登りたくて平日カードを切っちゃいました。

そんな話を土曜に少ししてたらウーコが一緒に行きたいと平日カード切ってきた!

ということで、今日はモンスターマン隊2名で城ヶ崎へ。

日を重ねるごとに気温が上がってきていて、今日の日中は14度の予報。

しかも晴れなので既に暑くて汗ばむ感じ。

ポッケは乾きすぎててサラサラ、スタートと1手目は暑くて手がぬめってイマイチ持てない。

そんな中モンスターマンのトライをやり始めたんだけど、二人ともポッケが取れない始末。

やっぱり1手目の左手がちゃんと持ててない。

なのでポッケ取ろうとした瞬間に抜けてしまう。

二人に暗雲が立ち込めてくる。

この状況を打開するべくここにきてもっと確実にポッケが取れるムーブを探り始める。

今まで使っていた右足より少し高めに置いてポッケに手を出すと確実に手が止まることが判明。

ただ振られが大きくて落ちてしまうので左足の置き位置は今までと同じにしてみると、これが大正解。

ほぼ100%の確率でサイファーから左手出しのムーブまで行けるようになった!

この足位置に変えてからの3便目。

ついにこの瞬間を迎えました。



やっと出来ました!やったぜ~!!

この岩に通うこと11回目。ついに終わった!

ほんと長かった~。

でも、これだけ来ていた岩にもう来ないのかと思うとかなり寂しい。

この岩にはほんとにたくさんのこと考えさせられ、たくさんの経験を積むことができました。

・スタート時の右手も持ち方
・スタート時の右足の置き方
・1手目左手の持ち方
・ポッケに手を出す時の左足のスタンス
・ポッケを取るときに手を出すタイミング
・ポッケ取った後の右手の持ちかえ、右ヒールの位置
・サイファーの時の体の位置
・上部で右手出す時の勢いと足のスタンス
・トップアウト

センスのある人は無意識に出来るのかも知れないけど、全部揃えられるまで3か月かかった。

このどれが欠けてても登れないシビアな課題だった。

長いことありがとう!モンスターマン!

僕が登って火が付いたのか2,3便後には何とウーコも完登!→ウーコのモンスターマン

さすがだわ~。御見それしました。

でも二人とも登れて良かった!これでモンスターマン隊も解散。

城ヶ崎でもうやるものもないので湯河原へ移動してからエンクラして帰りました~。

湯河原はもう暑すぎて自分がぬめって難しいのはできず適当に遊んで終了。


桜岩の「桜花 1級」


亀岩の「ヒールマン 1級」

最後にお祝いに開福丸で金目鯛食べたかったなぁ。

いつか理由つけて食べ行こう!

15/03/21 ボルダリング@城ヶ崎 モンスターマン Day10 !!

ついに大台のDay10!!

今日こそはと意気込んでモンスターマンをやりに城ヶ崎へ。

道中、結構な雨が降っていてコンディションが心配だったけど、行ってみると超グッドコンディション!

今日登らずしていつ登るのかってぐらいの状態。

前回、ゴトゥーンと検証してサイファー前の上体の起こしがラストピースだろう。

そう思ってサイファー前に左足を少し上げてのムーブに決めた訳ですが左手届かないなぁ。

結局、サイファーする時の右手の持ち感がもう少し良くないとダメだという結論に至りました。

で、またいろいろムーブを探ること1時間ほど。

ポッケ取って左手アンダーにしたところで右足を棚の左端にヒールすると手が持ち替えられることが判明!

これがホントのホントにラストピース。

ヨレとの勝負の中でこのトライ。



また一歩進んだけど登りきれなかった~。

核心超えた後に焦って落ちるとかダメ過ぎる・・・

これはもう平日カードを切るしかないか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:Kaoru Ka
雛祭り生まれ☆
T-WALL大岡山店ができたこによりボルダリングを始めました♪

NUCLEAR FUSION


携帯待ち受けFLASH作成所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
大岡山 (113)
入間 (1)
小川山 (112)
鴨居 (2)
錦糸町 (1)
江戸川橋 (2)
御嶽 (43)
カラファテ (2)
清里 (2)
その他 (50)
TDS (1)
ゴルフ (3)
白浜 (2)
秋葉原 (3)
真鶴 (1)
八幡(福岡) (1)
東札幌 (1)
笠置山 (35)
北軽井沢 (1)
豊田 (52)
蓬莱 (1)
綱島 (1)
柴崎ロック (1)
旅行 (13)
瑞牆 (66)
白州 (4)
金原ダム (2)
城ヶ崎 (19)
塩原 (6)
笠間 (6)
湯河原幕岩 (11)
十里木 (2)
Bishop (45)
春野漁港 (1)
日ノ御子 (2)
大山岬 (1)
Squamish (9)
フクベ (6)
北山公園 (5)
SSK (6)
裏榛名 (1)
具志頭 (3)
三重宮川 (2)
富士川 (1)
下仁田 (1)
三峰 (3)
中津川 (2)
聖人岩 (1)
神居古潭 (3)
ニニウ (3)
杣添川 (1)
DTR (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR