FC2ブログ

カオル的日頃のことの備忘録(主にクライミング)

自分の日常で体験したことについての備忘録です。でも、ほとんどはボルダリング日記!

08« 2019 / 09 »10
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.

19/03/23 ボルダリング@豊田 因縁の課題に決着。 

恐らく今シーズン最後の豊田。

いつもと違い、隊長とジョンくんというメンバー。

最初は僕の強い希望により「蟻月」から。

・蟻月 (f)
 敗退。
 今日は調子が良いのか初手取りは100%の確率。
 こりゃ行けるかと思ったが、2手目が全然止まらない。
 手はかかるものの落ちる勢いが強すぎて止められず。
 全トライそんな感じで終わってしまった。

190323_01.jpg

こりゃ、本格的に右手出しを検討しなくてはならないかも。

とりあえず今から一年、左手のカチ持ちを鍛えよう。

はぁ~、今日はイケると思ったのにな~。

また来年か~。

他にやるものがないので、場所を移動することにしました。

次は大田城址の思い出エリアへ。

ここに来たら当然やるしかないでしょう、「せみ」を。

とりあえずお昼ご飯を食べて休憩。

隊長とかジョンくんがやり始めたのを見て、自分も始動。

一日目の午後だからなのかいつもより体の動きが良い気がする。

今日はマントル返せそう!ってことでやってみました。

・せみ (e)
 リップ取りまでは難なく。
 ただ、なぜか右手の持ち感が悪く左手寄せがデットになってしまう。
 ともあれ、マントル体勢に入って2回目で登れました。


どうやらコツは体を横にすること。

こうすると簡単にマントル返りました。

隊長とジョンくんもしばらく一緒にやっていたが、リップ取りまでがなかなか厳しいらしい。

特にジョンくんはサイズがでかすぎて。。
 
だんだん飽きてきてしまったので、横にあるスラブの課題をみんなでセッション。

程よく高さもありホールドも見えるので面白そう。

・クレーター (c)
 手と足位置の組み合わせがたくさんありなかなか上部に行けず。
 セッションしてるうちに徐々にムーブが出来てきて、いよいよ上部へ。
 数回落ちた後に良い左手ホールドを見つけ、そのままトップアウト。


これはなかなか名課題。

スラブ下手の自分には良い練習になりました。

みんながやってる間、隣の課題もやってみた。

・月面 (c)
 さっきのより手を少し悪くした感じ。
 最後のリップ取りがデットになりしびれる感じだった!


これまた面白い課題でした。

並んでこんな面白い課題があるなんて素晴らしい。

気がつけば16時過ぎ。

終わっても良かったが、どうせなら見たことない岩を見ていこうということになり一休さんエリアへ。

行ってみるとすぐに岩が見つかった。こんなに近かったのか。

一通り見てみたら今からでも出来そうな岩を発見!

その名も寅さん岩。

日が暮れてしまうので急いでトライ。

・寅トラ (e)
 トラバースの課題。
 核心は真ん中らへんでマッチして右手出すところかな。
 もうヨレててダメかと思ったがなんとか登れた。


締めに隊長の触っていた「寅さん c」をやって終了。

・寅さん (c)
 隊長の言う通り左に抜けたら、マントルがなかなか悪かった。


ということで今日はここで終了。

今日もよく登りました~。

あまりにも疲れたので夜ご飯はかつ雅のトンテキ。

190323_02.jpg

やっぱりここのは美味い!
スポンサーサイト



category: 豊田

2019/03/23 Sat. 19:54 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/03/02 ボルダリング@豊田 春が来たな~ 

泊まりなので二日目の豊田。

まずはエリが「ウミネコ」を落とす気満々なので王滝駐車場へ。

昨日より温かく、岩も乾燥している。

フリースで過ごせるぐらいなので春が来たなぁとつくづく感じる。

そんな中、エリのトライを見守っていると続々と人がやってくるではありませんか。

同じ岩に7、8人の団体さんがまず来て、その後も数十人は通り過ぎていっただろうか。

そんなワサワサしたなか、集中して会心のトライを出したエリさん。

見事完登しました~( =^ω^)



おそらく今年に入って初の完登です。

いや~、良かった良かった!

これで気持ちよく夜ご飯が食べられますな。

なんだかんだ意外と時間が経っていてもうお昼過ぎ。

移動も面倒だから「桜月」でもやろうかと見に行ってみると・・・!?

岩の周りに20人はいるんじゃないかという混み具合。

うーん、さすがにあそこには入れないなぁ。

しょうがない、諦めて別の場所に行くかな。

手をつけていて出来てなくて気になるやつといえば・・・「北辰一刀流」と「せみ」ぐらいか。

「せみ」は遠くて行くのが大変なので、「北辰一刀流」をやりに行くことにした。

・北辰一刀流 (e)
 初手が全然取れる気配がなく今日もダメかと思った。
 その矢先、急にコツが分かり初手が止まるようになり登れる気配が出てきた!
 と、綺麗に初手が止まったら登れました。



スタートのコツは右手の位置。

薬指が効いていたらしく薬指を突起に当てるようにしたら出来た。

とはいえ、結構撃ったな。

かなり疲れた~。

もう余力が無かったので帰りがけに出来るかもと思い、「渡り鳥 (d)」を触っていくことにした。

・渡り鳥 (d)
 敗退。
 初手で何を取っていいのか分からず。
 左手の人差し指に穴が開いて終了。

まさかのゆびに穴を開けて終わるとは。

しかも完登出来ないというね。

最後は有終の美で終わろうと思ったのに。。。

そんなこんなしてたら今日の宿に向かう時間になってしまった。

今日は掛川のつま恋リゾートでビュッフェを食べて温泉に入る予定なのです。

ということで、本日はこれで終了。

楽しみにしていた夜ご飯。

190302_01.jpg

190302_02.jpg

すごく盛りだくさんなビュッフェ。

どれも美味しかったです!

category: 豊田

2019/03/02 Sat. 23:31 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/03/01 ボルダリング@豊田 予報と違うじゃないか~ 

予報では木曜の昼からは晴れのはずだったのに。

いざ豊田へ向かってみると朝方まで降ってた模様。

ダメ元で「蟻月」を見に行ってみたが・・・やっぱりびしょびしょ。

もう落とす気満々だっただけにテンションだだ下がり。

この濡れ具合だと明日も無理そうな気がする。

ということで、ここは諦めてエリの狙いの「ウミネコ」をやりに王滝駐車場へ移動。

上に苔のない岩は概ね乾いていた。

何もしないのも暇なのでエリの「ウミネコ」を見ながら、横の「MRJ」をやってみた。

・MRJ (e)
 下部のムーブはさほど難しくなかったが、上部が難しい。
 右ヒールして右手を出す案もあったが、ヒールがイマイチ信じられず。
 結局、左手を飛ばして右手を上げるムーブで完登。



ムーブ違うのかな?横にある2つの課題より断然難しく感じた。

エリの「ウミネコ」は初手が止まりもう完登!って思ったら最後のガバ取りの足をミスってフォール。

その後、初手が取れることはなく残念ながら本日は終了。

結構粘ったので割りと良い時間。

「桜月」をやろうかとも思ったが、明日でもいいかと思い下山することにした。

遠くまで移動するのも面倒だったので、エリにお勧めの「足助」をやって終わることにした。

雨のせいで川が増水したのか砂地の形がかなり変化していた。

でもどうやら岩には達していない模様。

前回来たときに登っていたが動画のために再登。



これはやはり良い課題ですな。

ムーブも面白い。

初手を右手出しにするとフルシットで出来た!

SD課題なのでこれの方がスッキリするな。

便数を出していないとはいえ、移動もあったので割りと疲れてしまった。

本日はこれで終了。

しかも王滝駐車場でスポット時に転けて爪を割ってしまった。

カチ持ちすると痛い・・・

明日の「蟻月」は断念しなくてはならないかもしれない。

豊田も最後かも知れないので夜ご飯はブロンコビリーへ。

リブロースステーキとハンバーグはやはり美味い!
190301_01.jpg

今日も満足でした!

category: 豊田

2019/03/01 Fri. 23:28 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/02/17 ボルダリング@豊田 あれ?難しい。。 

泊まりなので連チャンで豊田。

今日は今後のための課題探しということで王滝駐車場へ行ってみた。

まずはMRJの岩から。

トポを見てみるとなかなかに課題がたくさんある。

(e)の課題を探してみると「MRJ」「ウミネコ」「ブラザー」と並んでいる。

見た感じ「ウミネコ」が一番やりやすそうだったのでこれからやってみることにした。

・ウミネコ (e)
 初手取り核心かな?
 初手が取れたらあとはすんなり。
 最後の抜けがちょっと気持ち悪かったけどそんなでもない気がした。


下地があんまり良くないので少しドキドキしながらトップアウト。

やはり見立ては間違ってなかった。

この岩の課題の中では一番やりやすい気がする。

その後はMRJとかブラザーをお触りするもホールドの感触がしっくりこず断念。

指皮が無かったのかな?

まぁ、あまり深く考えず次の岩へ。

なぜか東側には人が多かったので西側エリアに移動。

あんまり高くなくてやり易そうだなということで「一縷」という課題をやってみた。

・一縷 (e)
 敗退。
 スタートからの初手取りがめちゃムズい。
 全然手を出せる気配がなかった。

どうやらハズレを引いたらしい。

じゃー、手前にある「背骨」はどうよってことでやってみた。

・背骨 (e)
 どこが難しいかといえばマントルだろうか。
 あまり核心らしきところを感じず登れてしまった。


マントルはまぁまぁ得意だからハマった課題だったのかも。

これだけ登れれば2日目にしては上出来かな。

本日はここで終了。

帰りは岡崎SAでお昼ご飯。

初めて釜揚げうどん頼んでみたけどすごいの出てきた!

190217_01.jpg


美味しかったけどちょっと量多くて飽きちゃったな。

category: 豊田

2019/02/17 Sun. 23:55 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top

19/02/16 ボルダリング@豊田 あと少し! 

二週連続の豊田。

今回はあまり登れないけどエリも参戦し、隊長、ゾエくんのいつもの4人。

まずは一番やり込んでいる「蟻月」から。

・蟻月 (f)
 敗退。
 初手取りはコツが分かったこともありほぼ確実に取れるようになった。
 2手目はガバに届いているものの止められず。
 もう少しだけ掴む意識をしなきゃいけないかも知れない。

初手取りが安定したことと2手目がガバを捉えているということでかなり完登が近づいた。

しかし、今シーズン豊田に行けるのはあと1回か2回。

次来たときも今日ほどのコンディションか分からないが少ないチャンスを逃さないようにせねば。

午後からは滅多に来ることのない神越渓谷へ。

3年前ぐらいに触ったときは全く出来る気配のなかった「ハッピーバースデー」にリベンジしようと思う。

まずはお昼ご飯。

食べながら先客の方のトライを見ていたが、出来るなという謎の感覚を得た。

先客の方も無事に登り終えたので貸切状態。

スタートからの初手取りを確認してみる。

うむ、やはり出来るなと思ったのでいざトライすることにした。

・ハッピーバースデーSD (f)
 初手取りと最後のデットで何回かミスったが割りとすぐに完登。



感覚はやはり間違ってなかった。

正直、「蟻月」と比べるとかなり易し目だろうと思う。

以前はこれが(f)か、ムズ!って思ったけど、今のレベルなら1dayな課題。

成長を感じるとともに「蟻月」の難しさを実感した。

今日はもう終わりかなと思ったけど、微妙に時間があったので「おにやんま」を少し触らせてもらった。

・おにやんま (f)
 敗退。
 スタートのホールドが良くない。
 初手で左のカンテを抑えてから動けず。
 左手を飛ばしたいが、右手が良くなくて飛ばせず。

この左手が飛ばせたらあとは難なく出来たので、あと1手だったということか。

スタートの右手にもう少しフリクションがあれば出来るのになぁ。

時間帯の問題だろうか?

とにかく、もうちょっとで出来そうなので次回は出来るだろう。

さすがに身体も疲れてお腹が空いてしまった。

夜ご飯はネットで見つけたカレー食べ放題のお店「ナンハウス豊田美里店」に行ってみた。

調べたらこの店舗だけ終日バイキングをしているそうな。

ナンも食べ放題でゴマナンとチーズナンは頼むと焼きたてを持ってきてくれる。

カレーも5種類あるしチキンもあるし、ラッシーやマンゴージュースも飲み放題。

めちゃくちゃお腹一杯で満足~♪
190216_01.jpg

category: 豊田

2019/02/16 Sat. 23:54 [edit]   TB: 0 | CM: 0

go page top