FC2ブログ

2020-07

19/02/10 ボルダリング@豊田 豪快なSG!

泊まりなので連続の豊田。

しかし、昨日使いきってしまったこともあり何も出来ない感じがする。

悪目の(e)課題でもやりに行くかということで、トモノくんのやりたがっていた「せみ」をやりに行くことにした。

以前にやってマントルで落ちた課題。

今回はできるだろうか。。

・せみ (e)
 敗退。
 またしてもマントル返せず。
 一度、一番奥のホールドまで取れたがヒールが抜けて豪快に後ろに吹っ飛んだ!

190210_01.jpg

190210_02.jpg

久々のSuper Gacha!!

気付いたら空が見えてました。

その後、みんなで隊長のGシステムを使ってマントルだけを練習してみるも解決策が出ず。

これは寝かすやつかな。

とりあえずフレッシュな状態でないと戦えない感じがしました。

二日目なので既に疲れ果ててしまったが少しだけ「北辰一刀流」を触って帰ることにした。

・北辰一刀流 (e)
 敗退。
 しかし、初手出しのコツは分かった!
 体あげたら右手をカチ握りすると手が出しやすい。

恐らくこれだ!

これももう少しフレッシュな時にやりに来よう。

2日目はこんな感じでモヤッと終了~。

お昼ご飯は岡崎SAで鶏の三和の親子丼。

190210_03.jpg


これはいつ食べても美味しいなぁ❗

19/02/09 ボルダリング@豊田 ついに!?

今週末はエリが指痛のためお留守番。

トモノくんを誘ったらオッケーだったので、隊長、ゾエくんと4人で豊田へ。

交代、朝ごはん休憩などを挟みながら4時間ほどで到着。

まず最初はゾエくんとやり込んでいる「蟻月」から。

・蟻月 (f)
 敗退。
 初手が完璧に取れれば2手目はガバを捉えられるようになってきた。
 しかし、この初手取りが安定せず。
 確率にして2~3割しか取れない。

初手取りが安定しないのはシューズのせいか?と思い、左足だけドラゴンに変えてみた。

そしたらスタートをきることすら出来ず。

そもそも乗り込みには向いてないんだった。

前にVSRで出来てたんだからシューズのせいな訳がない。

恐らくは態勢の位置が問題だろう。

何となく理由は分かったが、既に指が裂けそうだったのでここで終了。

ついに完登!?かと思ったけど、ほど遠かった。。。

次は友野くんとゾエくんが興味を示している「きりきり舞い」のある巴川へ移動。

が、かなりの人が来ていて落ち着いて滞在できなそうだったので「足助」をやることにした。

不思議とこちらは人がおらずほとんど貸し切り状態。

先にやられていた方もお昼ご飯を食べている間にいなくなってしまった。

お腹も満たされて体も温かくなったのでさっそくトライ。

・足助SD (e)
 スタートの初手出しがなかなか辛かったが、ムーブを変えて右手出しにしたら簡単になった。
 上部は難なく。
190209.jpg


3年ぐらい前に一度やってみたときは「なんて難しい初段なんだ!」って思ったけど、出来てしまうと初段もないぐらいに感じた。

ついに完登できたのはこっちでした。成長したんだなと実感。

この課題、普通にフルシットSDからでも出来るのにやらない人が多いのはなぜ何だろう。

その後は亀岩に移動してひたすら「きりきり舞い」。

・きりきり舞い (f)
 敗退。
 一応、飛び出して右手でホールドを触ることは出来たけど。。
 完全に自分に向いてない課題です。

もう飛びすぎて疲れてしまった。

本日はここで終了。

夜ご飯は肉が食いたいということで、ブロンコビリーへ。

久々にサーロインステーキ食べたけど、こんなだったかな??

リブロースとえらい違いがあるな~。

19/01/19 ボルダリング@豊田 天気予報と違う~( ω-、)

正月以来の豊田へ。

隊長も行くはずだったが風邪をひいたとかで直前に離脱。

ということでゾエくんと三人で出発。

仕事の疲れが酷いので行きから運転手3人体勢で行きました。

初めてやってみたけど運転が3分の1っていうのはこんなにも楽なのか!?

これを体験してしまったらこれからはこれがデフォルトになりそう。

今回、「太刀」はちょっとお休みさせてゾエ君ご執心の「蟻月」をやりに行くことにした。

朝一で行ってみると珍しく先客が・・・

どうやら地元のクライマーでお一人の様子。

この課題をやるのにマット1枚は心もとない。

我々の3枚+αで磐石のマット布陣にしていざトライ。

・蟻月 (f)
 敗退。
 ではあったけど、去年より確実に出来る気配あり。
 初手取りが出来るようになり、2手目のムーブも止まらなかったけどホールド掴めそうな感じ。
 ムーブの精度を高めれば行けそうな気がする。

今まであまりの出来なさに興味を無くしていたが俄然やる気が出てきた。

これは今シーズン登りたい。

難点は10便も出すと指皮が死んでしまうこと。

集中力が必要とされる課題だけに昼前までで疲れてしまった。

次はエリがご執心の「古竹の戦ぎ」へ移動。

エリのトライを見守りながらお昼ご飯。

なんとなく年末にやったときより調子が悪い様に見える。

前回出来ていたところもなかなか出来ないで苦戦している。

これは長期戦になりそうだったのでエリがレストしている間に横の「竜桜」をちょっと触ってみた。

・竜桜 (e)
 去年は離陸すら出来なかったけど今回はすんなり。
 思い切り手を出したらホールドを完全オーバー。
 距離感調整して初手が止まったらそのまま完登。


去年は右腕を負傷していたせいか全く出来なかったんだけどな。

(e)の中では割とやりやすい方かもと思えるほどにあっさり登れてしまった。

去年からの成長だと思いたいが果たしてどうだろうか。

そんな中、エリは指を痛めてしまったらしく終了宣言が出たので移動することにした。

ゾエ君が課題やってくると言ってなかなか帰って来ないなと思ったら負傷してた。

何でもマットから転げ落ちた時に後ろの木が背中に当たったらしい。

なかなかな傷がついていた。

台風で倒れたと思われる木や竹にも注意しなくては。

二人が負傷してしまったのと意外と時間が経っていたので撤収することにした。

夜ご飯はトンカツ屋でトンテキ!

やはりかつ雅のトンテキは美味い!!

これで明日も頑張れると思ったけど、実は次の日の朝起きたら雨という事態でそのまま帰宅。

若干登り足りなかったのでジムで登り倒して今週末は終わりました~。

19/01/01 ボルダリング@豊田 新年明けました!

新年明けました!

今年こそ怪我のない一年にしたい!

そんな思いを持って年を越したのに腰が痛い・・・

今年もそこそこに怪我に悩まされそうな予感。

新年を迎えたのでとりあえず、今年の目標。

今年は三段2本、二段4本以上ってところにしておこうかな。

1年で回収出来るかどうかってところですが、やはり攻めないと目標にはならないので。

今年は自分の基礎力というかコンスタントにこなせるレベルを上げることを念頭にやっていきたい。

そして四段の課題を本格的に触り始める!

さて、そんな今年の登り初めは年末から来てる豊田。

年末寒かったので暖かくてアプローチの短いところということで古美山へ行くことにした。

日帰りできたうる&あつみちゃんと合流。

女性陣が「一難去って」をやるというので久々に「文明開化」をやってみることにした。

・文明開化 (e)
 敗退。
 というかもうカチとかを持つ指皮が残っておらずホールド全然持てなかった。

4日目にあんなホールド持てません。

またフレッシュな時にリベンジしよう。

疲れてるとはいえ何もトップアウト出来ないのも嫌なので「一難去って」を再登。

やはりマントル部分が悪い。

豊田の中でも難しい部類の(d)課題だろう。

えりはきっとマントルで苦労するんだろうな~。

古美山で他にやりたい課題も無かったので王滝駐車場エリアへ移動。

ここはアプローチが楽だって記憶だったけど、道が良いだけでアプローチはしんどかった。

珍しくおつまみの岩に誰も居なかったので「桜月」をやってみることにした。

・桜月 (f)
 敗退。
 初手からかなりリーチを使わせてくる。
 足の位置を色々変えてみたら初手はスタで取れるようになったものの次の動作に移れず。

しかし、初手が取れたことでかなり可能性が高くなった。

面白い課題なのでまたトライしたい。

少し下にくだり「桃太郎」。

・桃太郎 (e)
 初手が取れたら登れた。
 動画撮ってなかったので再登したら荒いムーブになってしまった。



ムーブがジムっぽくてこれまた面白い課題。

ロースタートバージョンもやってみたけどスタートできず。

短足のせいかトゥフックかかりません。これは難儀な課題です。

また来たらやってみよう。

えり達がさらに下の「HRJ」という課題をやっているというので一緒にやってみた。

・HRJ (e)
 敗退。
 ムーブは完成したもののヨレて繋げられず。
 右のヒールが出来ないので初手のマッチが異常に辛い。
 これも膝が良くなってからかな。

新年一発目はこんな感じで終了。

帰りは浜松SAで担々麺食べて帰宅しました~。

18/12/29~31 ボルダリング@豊田 登り納め!

年末年始は恒例となりつつある豊田へ。

今回はタジキヨを載せて乗り込みました。

天気予報ではずっと晴れだったので意気揚々と突っ込んだのに、新城辺りから雪がチラつき始めた!

岡崎に着くころにはもろ雪が降ってる~。

ダメもとで百閒に行って見てみるもリップが真っ白になっていて無理~。

仕方ないので古美山の濡れていない岩で少し遊んでくことにしました。

こんな時にしかやらない「古美山レイバック」。

・古美山レイバック(d)
 初めて全部つながりました。
 最後の一手がどっちを取るのか迷うところですが。。

そんなこんなしていたら雪が止んでいたのでタジーと「小便小僧」を少し触ってみた。

・小便小僧 四段
 敗退。
 スタートするだけでヨレてしまうほど厳しい。

面白いがこれはまだま相当時間を要すると思われる。

シーズン最後ぐらいにまた触ってみよう。

29日はこれぐらいで終了。夜ご飯に北京で餃子食べて宿へ。

30日は雪がほとんど溶けていたので百間へ。

雪が溶けたとはいえ気温はマイナス3度。体が動く気がしない。

来てしまったので久々の「太刀」にトライ。

・太刀 三段+
 敗退。
 去年取れていた初手が取れず。
 また一から出直し。

コツがあるのか気温が低すぎるのか初手が全く取れなかった。

次回までに原因を究明しなくては。

午後はエリが「古竹の戦ぎ」をやりたいというので大田城址へ。

特にやるものもなかったので観戦のみ。

夜ご飯はかつ雅でトンテキとヒレカツを食べて一日終了。

31日は午前中だけ大田城址で登り納め。

・穴ケン (c)、アナハイムⅡ(d)
 どちらも面白い課題。
 とくにアナハイムⅡはスラブ面でのムーブがシビアで面白かった。


最後に「コンドルが飛んでいく」を少し触ってみた。

・コンドルが飛んでいく (f)
 敗退。
 初手取りは何回かやれば出来そうだった。
 スタンドバージョンからのムーブが出来ずがっくり。
 恐らく右ヒールで乗り込まなくてはだめそう。

これは膝が治ってからまたトライしたい。

本年最後はこれにて終了。

あまりいい登り納めにはならなかったけど、一応完登して終われたので良しとしよう。


さて、ついでに一年間の総括。

今年は上腕二頭筋腱断裂から始まり、左手首・小指球筋の損傷、右膝外側靭帯の損傷とケガに悩まされた一年でした。

ケガと天候によって年初に立てた目標が達成できなかった。

とはいえ、一応これだけ登っていたのでそこそこかな。

初段 30本(豊田eグレード、V7を初段と換算)
初二段 1本
二段 6本

今年も一年よく登りました。

来年はさらなる飛躍を目指して頑張ります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:Kaoru Ka
雛祭り生まれ☆
T-WALL大岡山店ができたこによりボルダリングを始めました♪

NUCLEAR FUSION


携帯待ち受けFLASH作成所

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
大岡山 (113)
入間 (1)
小川山 (112)
鴨居 (2)
錦糸町 (1)
江戸川橋 (2)
御嶽 (43)
カラファテ (2)
清里 (2)
その他 (50)
TDS (1)
ゴルフ (3)
白浜 (2)
秋葉原 (3)
真鶴 (1)
八幡(福岡) (1)
東札幌 (1)
笠置山 (35)
北軽井沢 (1)
豊田 (52)
蓬莱 (1)
綱島 (1)
柴崎ロック (1)
旅行 (13)
瑞牆 (66)
白州 (4)
金原ダム (2)
城ヶ崎 (19)
塩原 (6)
笠間 (6)
湯河原幕岩 (11)
十里木 (2)
Bishop (45)
春野漁港 (1)
日ノ御子 (2)
大山岬 (1)
Squamish (9)
フクベ (6)
北山公園 (5)
SSK (6)
裏榛名 (1)
具志頭 (3)
三重宮川 (2)
富士川 (1)
下仁田 (1)
三峰 (3)
中津川 (2)
聖人岩 (1)
神居古潭 (3)
ニニウ (3)
杣添川 (1)
DTR (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR